人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「正月」

サッカー観ながら書いてます♪
正月、まさつき、と読みます。
地唄舞における舞妓さん(修行中)の演目です。
ヒデ(高3息子)の舞踊の会があったので、仕事の合間をぬって門前仲町行ってきました。
「正月」_e0082110_2220398.jpg

日舞は小学1年から続けているので門仲はかつて知ったるところ。
娘はとっくにやめてしまったのに、なぜが息子はいまだに続けている。先生がよいのです。。
帰り、夕ご飯用に深川飯の素を買って帰りのも恒例。←美味しかった♪
「正月」_e0082110_22365578.jpg

両国の江戸東京博物館とよく間違う方がいるのですが、規模は比べ物にならないけど、ここはこじんまりとしていて好き。
朝昼晩夜の江戸が楽しめます。←照明が変わる
「正月」_e0082110_22212154.jpg

昨秋、名取になりました。吉村秀扇(しゅうせん)です。
初めての女舞。我が子ながら手の表情が綺麗だなあと思って。←親ヴァカ;
でも、大学は理系に進む(予定;)息子。日舞は、どんな繋がりをつくってくれるのでしょう。。
「正月」_e0082110_22213464.jpg

話は変わって;
家畜展の家畜たちを大阪うめだ阪急百貨店9Fテディベアズクラブに送りました。
明日、詳細を、本業サイトのbbsにupします。ご興味のある方は遊びにいらして下さいね。
今日は早く眠るぞ~^^/
「正月」_e0082110_2221589.jpg

Commented by うさ at 2006-06-05 05:58 x
rikoさん、こんにちは!ふわふわのウサチャン、スッゴイかっわい~!
思わずウットリ写真をみつめちゃいました。
…息子さん、素敵!是非ずっと続けて欲しいですね。
rikoさん親バカじゃないですよ、全然。
あの写真だけでもそれが伺えます。とっても手が綺麗ですもん。
…自己紹介文が見るたびに変わっていてまた楽しませていただいているのですが。
フルーツサンドの写真に思わずニッコリしちゃました。
そうそう。それにカレー屋さん、実は私が住んでいたところのすぐ近く。
吃驚り、です。でも知りませんでした。帰国したら行ってみなくっちゃ。
Commented by cocobear-riko at 2006-06-05 11:34
うささん♪ありがとう。
白いコたちは「ホイップ」と「クリーム」と言います♪
ノアの箱舟状態の荷物をみたら情が移っちゃってねえ。
このコ達はいわゆるひとつのファミリーです^^

昨日は納品前だったので行けないかも~と思っていたのですが。
行ってあげてよかったです。
ここは彼の居場所だなあと思ったのです。
「続ける」にはそれなりの意味意義があるのだなあと思って。
自己紹介の件といい、考えさせられる日々ですわ。
心の整理整頓というか、忙しい時にこそ本音本質って見えてくるもので、
日々精進、一歩進んで2歩下がりながらの、なかなか面白い日々を過ごせています。

そうそう、うささん、そのカレー屋さんの近くに第二東京タワーができるのよ!
古い商店街が一部取り壊される(道路拡張の為)予定みたいだけど♭
友達が住んでいるのでしょっちゅう行っているのですよ。
タワーが出来上がる様を見守って行きたいと思っています。

あ~今度は急にカレーが食べたくなってきた~^^
Commented by momocyoko at 2006-06-06 16:47 x
深川だ~前築地に住んでた頃よく行きました^^深川宿のぶっかけが大好物なんです。最近では土日しか行けないので行列が凄くて入れません(泣)日舞、凛とした後姿がいいですね!
Commented by cocobear-riko at 2006-06-07 10:10
momocyokoさん♪ありがとうございます。
息子に伝えます^^喜ぶと思います。

ところで、築地に住んでおられたのですか。
築地市場、移転するのですよね。?
築地も雰囲気が変わるでしょうね。
深川は都営大江戸線と半蔵門線の清澄白川駅ができてから
更に便利になりました。

「深川宿のぶっかけ」はお初です!←メモメモ..

18年も富岡さんにお参りしているのに;
まだ深川で深川めしを食べたことがないのですよ。
家族が行列苦手なのですぐに「パス」ということになります。
これは単独で行くしかないですね♪
Commented by momocyoko at 2006-06-07 16:02
是非とも一度ご賞味あれ!^^
平日の夕方とかが穴場かもしれません。昔だったらお供させて頂いたんですが・・・^^
リンクさせて頂きますね!
Commented by cocobear-riko at 2006-06-08 09:39
momocyokoさん♪おはようございます
私もリンクさせて頂きました。
いえいえまたいつかご一緒できますよ。きっと。
ご縁ですから♪
Commented by ntzc4183 at 2006-06-10 10:10
テディベア作家さまなのですね!
プロフィール拝見してすごいと思いました。
テディベアっていろいろ種類あるのですね。私はてっきりドイツのシュタイフ社製品のものだけが真正商品なのかと最近まで思ってました。ごめんなさい。
クマ以外の動物たちもかわいいです☆
羊かわいいです。ゾウもヤギもウサギもかわいいです☆
Commented by cocobear-riko at 2006-06-11 12:34
ntzc4183 さん♪
ここでは始めまして。
マイノリティながら地道に頑張っております。
なのでntzc4183 さんのメッセージが今日はとてもとてもとても嬉しい私です。
シュタイフには太刀打ちできませんが(なんたって神様ですから)
私はスーパーリアルエレガンス(あるコレクターさんのお言葉を拝借^^)
なアニマルつくりを目指しています。
またコミュニティでも情報交換いたしましょうね♪
ありがとうございました。

羊は眠くなるまで作る予定です^^
(名前は左から「羊が一匹」・・・)
Commented by tama at 2006-06-11 21:19 x
ここにコメント入れるのためらったのですが・・勇気を振り絞って・・!
ご無沙汰しております。昂扇会の扇玉です。先生のサイトからリンクして参りました。器用を通り越して素晴らしい才能をお持ちなのですね!
家畜展のmoo-ちゃんをお嫁に行かれてなければ明日電話してうちのこ
にしようと思ってます。干支が牛、星座もおうし座今の体型が牛!
明日間に合いますように・・・!ではまた遊びに伺います。
Commented by cocobear-riko at 2006-06-13 00:40
tamaさま♪扇玉さま
この度は、過分なお言葉の数々、、恐縮でございます。。

「moo」は(も)一期一会、一点限りですので、オススメでございます。
とてもよい出会いのように思います。
気に留めて下さって有難うございます。。
ご縁がありますように。。

「夏の会」では家畜展の納品があってお手伝い(アナウンス)が出来ずに
先生にも昂扇会の皆様にも申し訳なかったです。。
秋の本舞台では少しでもお役に立てればと思っております。

是非また遊びにいらして下さい。
お待ちしております。

ps
丑年の女性は十二支の中で一番の出世頭なのですよ。
私の尊敬する年子の姉も丑年です。
私は寅なのですが、1月5日生まれなので、丑ということにしています^^;
by cocobear-riko | 2006-06-04 22:51 | 鶴田のイベント情報 | Comments(10)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31