人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Le  Bonheur des Dames

ル ボヌール デ ダム
「婦人の幸せ」という手芸店 パサージュベルドーにて
日本ではアムラー(編むらー)カフェが流行っていて、男性グループも多いと聞いた。
ベアカフェはダメかな。。モヘア(毛)だからなあ。。
Le  Bonheur des Dames_e0082110_1485298.jpg

フランスは日本同様、ベアはまだまだ市民権を得ていないところがあるけど、
マダム達は手芸が大好きなご様子。
Le  Bonheur des Dames_e0082110_1475638.jpg

一針一針には味わい深いものがある..
Le  Bonheur des Dames_e0082110_148757.jpg

※WBCを見ながら書きました。
 い~試合だった~♪
 やっとトワレに行けるわ~;
Commented by GON at 2006-03-21 22:01 x
rikoさん、こんばんわ。
いやあ~今日のWBCは力が入りました。優勝して良かったですね!
ところでアムラーカフェなるものがあるんですか。流石都会ですね。
Commented by amica at 2006-03-21 23:45 x
ricoさん、ベアカフェやりたいなーと思っていました!
でもモヘア飛んじゃいますよね~
なーんか良い方法はないものか?

でも考えていたら、きっと実現するかなー!

WBCはらはらしながら見てましたよ。イチローのうれしそうな顔が印象的
でした。頑張っている人は、やはり報われるのですね。
Commented by 18eme at 2006-03-22 03:20 x
最近、パリで編み物のサロンが開催されていたのですが、期間中に編み物コンテストというものがあったそうです。私はTVでその模様を見ただけなのですが、男性部門もありましたよ。制限時間内でどれだけ編めるか!というのを競うコンテスト。優勝者はフランス代表として今年10月頃に開催されるヨーロッパ編み物選手権に出場するとか。日本のTVチャンピオンという番組を思い出しました。今でも放送されているのでしょうか。
Commented by cocobear-riko at 2006-03-23 00:33
GONさん♪
私、日本では、なんて書きましたけど;
東京のほんの一部、だと、思われます;
最初、安室奈美恵のアムラーが復活!?と思ったのでした。ァハハ
とある喫茶店の2階で男性グループが編み物をしていました。
それが、オタクっぽくなくて、逆に、格好いいのですよ。
奥さんや彼女にプレゼントをなさるそうですよ。
GONさんもいかがでしょう^^

王さんは2回目の国民栄誉賞ものですね♪
Commented by cocobear-riko at 2006-03-23 00:51
amicaさん♪
もしかして1ヶ月後はフランスなのでは♪
パサージュ巡り、楽しいですよ~←天気が悪い日
ワインバーもショップカードがあるので出発までにお渡ししますね。
また面白い布モノ♪お願いしまっせ~♪

それから、ベアカフェは、気にならない人は大丈夫だと思いますけどね。
喫煙/禁煙みたいにして、部屋を分ければクリアですよ。かも^^;?
ただ、編み物やパッチワークの手軽さみたいなのが
ベアには欠けるかなあと思うのでした。。

一度つくったらやめられないのにね♪

そう、amicaさんの言うとおり!
WBCは多くの人に元気と勇気を与えてくれましたね☆
Commented by cocobear-riko at 2006-03-23 11:32
18emeさん♪
パリ情報をありがとうございます♪
編み物のサロンって私が知ってるサロンかな。。
男性部門があるところがさすがパリですね!
日本でも有名な男性ニットアーティストがいますけど
もっともっと増えてほしいなあと思いました。
(もちろんベア作家もな願いを込めて..)

でもそれは早く綺麗に編む、という選手権なのですね。
テレビチャンピョンの早食い選手権みたいなもの^^;
ヨーロッパ王になる方はどんな方なのか、どんな作品をつくられるのか、
興味深々です!
10月にあるのですね。
テレビ放映後は毛糸を求める人、アムラーが増えることでしょうね。

18emeさんは手作業は何かなさるのかしら?
by cocobear-riko | 2006-03-21 15:05 | 2e | Comments(6)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31