とっても素敵なパリの取っ手(la poignée)たち

e0082110_381892.jpg

フランスから帰国してコツコツと街角動物の集計作業、やっと昨日でひと段落しましたなり。。
※写真はいつも街歩きに付き合ってくれるフランス人の友達による隠し撮り^^; こんな感じに黙々と撮っています。いい記念になりました。merci

今回は、パリの93ヶ所で311体の動物たちと出合いました。これまでの総数は992ヶ所で91種類(カメレオン・ウミヘビ・テディベアが仲間入り)2,954体の動物たちと出合ったことになります。テディベアは、私らしく、ご愛嬌ということで^^

ここまで調べてくると、私は統計学など難しい話しはわかりませんが、ベスト3とどの年代に作られたものが多いかは不動、変わりませぬ。でも、私が見たものは全てカウントしてあげたくて..その思いで調査研究を続けています。

写真におさめた動物たちの身上調査(正確な住所や年代を調べる)→ディスクに保存→更に種類別に一覧表にまとめてプリントアウト→余裕がある時に動物たちがつくられた背景を調査。なかなか骨の折れる作業ですが、いつも「ひとつひとつやればいつか終わる」と言い聞かせながらコツコツがんばっています。

まだまだ道の途中、誰かに頼まれたわけでもなく、これで一旗あげたいわけでもない、動かされる何かがあるのです。これからもこれまで通りです。

そうそう今回は素敵なポアニエ(取っ手)にたくさん出合いましたよ~♡


e0082110_2534485.jpg


e0082110_2531614.jpg


e0082110_2133840.jpg

扉の装飾としてはちょっと珍しいメリュジーヌ(有翼+下半身は蛇)の取っ手。愛でられてますなぁ(^-^)
※ちなみに、これまたパリでよくみかけるノッカーはフランス語でla heurtoir
by cocobear-riko | 2015-08-02 03:14 | Paris | Comments(0)

Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. 動物・テディべア作家の鶴田眞利子です。いよいよ今秋「パリの街角動物」出版です。 よろしくお願いします。Tous droits reserves copyright(c)1995-2017


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31