Cadeaux de Noël 2014

e0082110_5345835.jpg

ショコラの旅同様、すっかりレポートが遅れてしまいましたが、思えばこの頃、まさか、滞在したアパルトマンの近くで乱射事件が起ろうとは・・想像もしていなかったわけで。。自分には何ができるだろう・・という思いもこめながら、昨年のクリスマスイベントを振り返ってみたいと思います。



e0082110_547742.jpg

Cadeau de Noël 2014

クリスマスの贈り物 2014

14人の日本人クリエイターがパリで贈る、世界にたったひとつのクリスマスプレゼント・・

昨年後半、いろんな仕事が舞い込む中でのカドーの準備、どんなものが喜ばれるだろう・・と思いながらつくっていたら、結局、自分が私物にしたいものになっていましたw

有り難いことに、このオーナメントも、フランス人のマダムがセットでお求めくださり、私はまだフランスに呼ばれている・・と心躍る出来事のひとつでした。

Cadeau de Noël 2014



e0082110_324532.jpg

そしていよいよ「クリスマスの贈り物展」がスタート。搬入日からとてもいい雰囲気。参加アーティストとはkikiちゃん以外は初対面だったけど、出会うべくして集った仲間だと思いました。

ディスプレイは思ったよりも時間がかかったけど、なんとかイメージ以上のディスプレイにできたかな。2週間の長いイベントだけど、こぴっと頑張るo(`^´*) ←とtwitterとFBに書いてるw



e0082110_6305330.jpg

ヴェル二サージュは身動きがとれないほどの賑わいに♪



e0082110_6573250.jpg

着物三姉妹♪唯一無二の個性、才能満ち溢れるAvalez de soieの由美さんとSAKURA*BISCUITの美千代ちゃんと。他のメンバーもそれぞれに違ってそれぞれに素晴らしかった!



e0082110_046835.jpg

Avalez de soieの着付け師のキュウちゃんと♪とても素敵な着付け~



e0082110_6525120.jpg

e0082110_6312150.jpg

e0082110_632260.jpg

e0082110_635558.jpg

私のカレンダーも好評でマダムたちも大絶賛!素敵なイベントに声をかけてくれたkikiちゃん、kikiちゃんのご主人のアントワーヌにもたくさんお世話になりました。merciiiiiヽ(^o^)丿



e0082110_6373931.jpg

季節柄、会期中はサンタの帯で接客♪そして、必要はなんとかで・・着物を自分で着れるようにもなりました。ひょいと逆上がりができた子供のように、ひょいと自転車に乗れた日のことを思い出し、着付けが楽しくて楽しくて仕方がない、忘れられない滞在となってゆくのでした~



e0082110_6531997.jpg

記念すべき最初のお客さまと♪



e0082110_655489.jpg

ルーヴルの職人展で知り合ったモザイク職人のアルノーがご家族で遊びに来てくれて、作品も買ってくれて、嬉しかったなり~♪



e0082110_657126.jpg

そして、なななんと!フランス語学習「虎と小鳥」のアントワーヌ&カミーヌが新しい教材の撮影にご来店!実はわたしも少しの間 学習者だったのでまさかこのタイミングでお目にかかれるとは!ホントに素敵なお二人でした♪



e0082110_1915441.jpg

今回、私の作品をたくさんお求めくださり、以降も交流が続いている翻訳家のマダムと♪



e0082110_92429.jpg

e0082110_0415949.jpg

e0082110_9263594.jpg

アパルトマンでプチベア教室、エコール・ドゥ・ココ・パリ 常連のマダム。完成したベアにヘクターと命名♪



e0082110_1134659.jpg

e0082110_044519.jpg

イベントを離れれば、もちろん、動物探しも充実していましたよ。



e0082110_23242011.jpg

e0082110_23245665.jpg

行きたいところにも行けました。

SÉBASTIEN GAUDARD
さすがゴダール氏!全てに美しい2店舗目(ピラミッド広場)と初サロン・ド・テ♪



e0082110_23252960.jpg

e0082110_23255781.jpg

改装後初のサンシュルピス教会、久しぶりにドラクロワの三部作。
祈りの格闘と言われる「ヤコブと天使の闘い」、パイプオルガンの調べの中、ちょうどいい具合に光が差していました。



e0082110_23265538.jpg

e0082110_23281286.jpg

パリ友とラッフルズのアフタヌーンティーランデヴ♪



e0082110_23302474.jpg

e0082110_23304559.jpg

e0082110_2331523.jpg

念願の「和楽」で相田さんのお弁当と村田さんの作る出来立ての和菓子♪美しぃ~



e0082110_23321759.jpg

フランス人の友達とこれまたお初のシャンゼリゼ大通りのマルシェ・ド・ノエル♪



e0082110_2340540.jpg

アパルトマンで「干支・羊教室」のサンプルも制作。お伴はずっと飲んでみたかったエシェゾー。なんて華やかでチャーミングな味わい♪



e0082110_23433610.jpg

e0082110_23431316.jpg

パリ友とシャングリラで美味中華。腹ごなしにルイヴィトンがブローニュに新しくつくったフォンダシオン ルイヴィトン美術館へ。



e0082110_23451779.jpg

e0082110_23471887.jpg

e0082110_23473999.jpg

近代建築の奇才フランク・ゲーリーの遊び心に終始わくわく♪



e0082110_23531562.jpg

体験 記憶 積み重ね

全てが贈り物のようなパリ滞在、贈り物とはそれらの積み重ねを形にしたもの。。

ならば 自分に出来ることは ひとつ・・

Au revoir paris, à la prochaine fois



e0082110_0372075.jpg




追伸
・売り上げの5%をASFJA海の復興プロジェクトに寄付いたしました。
・売り上げの一部を地雷廃絶と被害者支援の会・熊本に寄付いたしました。
by cocobear-riko | 2015-01-20 22:10 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)

Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. 動物・テディべア作家の鶴田眞利子です。いよいよ今秋「パリの街角動物」出版です。 よろしくお願いします。Tous droits reserves copyright(c)1995-2017


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31