鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア
e0082110_532485.jpg

5月の3大イベントが、清里メイフェア「だるま教室」(お泊り合宿!)を持ちまして、無事に終了いたしました~\(^^)/

忙しない印象を感じられたことと思いますが、、イベントごとに違うテーマでのぞみましたので、終始、楽しく過ごすことができました。見守っていただき、ありがとうございました。

風薫る新緑の清里での「だるま教室」は、少人数ならではの濃密な2日間となりました.・

写真はNHK朝の連ドラ「花子とアン」(毎日みてます♪)のオープニングのタイトルバックのロケ地。清里だったのですねぇ。メイフェアの調所さんに連れて行っていただき、お教室の前にテンションマックスでした~



e0082110_3068.jpg

お教室は、メイフェアの旧クマ小屋を開放していただきました。行楽日和の渋滞でスタートが遅れましたが、小屋に吹き込むそよ風に針を持つ手も自然に動き、でも、集中しすぎて、ランチを食べそこなってしまいましたがw。腹が減っては戦は出来ぬ~綿詰めはディナー後に作業をすることに!お泊りならではのタイムスケジュールです。



e0082110_3371698.jpg

「お疲れさまでした~乾杯♪」

白ワインはクマ友さんからの思いがけない差し入れ、シャトーメルシャンアンサンブル萌黄(萌木の村にかけて。なんて粋な!) 、実は前から飲んでみたかった一本でしたので、驚きました!そして、その美しく清らかなのど越しに、美味しいお料理の数々に、つい飲み過ぎてしまい、またまた数々の武勇伝を残してしまうことに・・w



e0082110_321469.jpg

この2日間にいただいた美味しいもの画像ですが(一部です)、どれも美味しかった~。山菜好きな私は、魚料理やサラダに添えられた山菜を、幸せ~な気分でいただきました。

ご馳走さまでした♪

・・と、普通は、ここでお開きですが、パワーアップ?したところで~クマ小屋に戻り、綿詰め作業です!



e0082110_3592315.jpg

生徒さん方は黙々と中綿を詰め詰め・・

私も黙々とキット作り・・
※お待ちいただいている生徒さん方、暫しお待ちを!

・・が、次第に、寝不足とワインがきいてきて・・

・靴を左右逆にはいていたことが判明!(子供かw)
・針を持ったまま居眠り(寝ながらも針を動かしていたことを逆に感心される。えへんw)
・居眠りと悟られないように必死で受け答え(・・が、全て見透かされていたことが判明w)
・ジョイントのサイズをワンサイズ間違って持ってきてしまい、調所さんにカットを手伝わせる(大は小を兼ねるということで~と思いつつw)

終始笑いの絶えない中、気がつけば、0時を回っていることに気が付き、とにかく、お開きに。。顔づくりは翌朝へ。。



e0082110_4454086.jpg

二日目も爽やかにスタート。朝食後、萌木の村をお散歩することに~



e0082110_4242380.jpg

新緑を抜ける風、滝の音、小鳥のさえずり、色とりどりの可憐な花々、なんて気持ちがよいのでしょう。。

英気を養ったところで~いざクマ小屋へ!



e0082110_31698.jpg

e0082110_312819.jpg

高い集中力で、最後の仕上げ、だるまの顔づくり中・・



e0082110_553112.jpg

生徒さんの作品~♪

左:ハニコレだるま
「親子だるまは難しいからチャレンジする方はいないかも・・」と思っていたので、チャレンジなさると知り、心が躍りっぱなしでした。お顔の色は、パパ→濃ベージュ、ママ→肌色、息子→アイボリー、やんちゃな僕ちゃんに手を焼きつつも、広く優しく穏やかな心で成長を見守るパパとママを見事に表現!パパの髭など、全体のバランスがとてもよく、すっと自立します♪
※ハニコレ・・ハニーコレクションの略。つくばでお店をなさっています。

右:ヒメダルマリコ
唯一無二のとっても存在感のある"おっぱい”だるまが誕生しました!わがエコール・ドゥ・ココのレギュラー、ベテラン生徒さんですが、生徒さん方からも一目置かれている個性派!だるまに私の名前を入れてくださいましたなり♪



e0082110_2593698.jpg

完成後、お庭で撮影大会~♪
※くまモン☆マリヌヌ43号は生徒さんの私物です。

生徒さんには、一日目は深夜までの綿詰め、二日目は午後から夕刻まで顔作り、お疲れさまでした。根気強く向き合って下さり、本当に有難うございました。清里観光が出来なかったことが心残りですが、、難しい事にチャレンジした達成感、思い出は、また格別かと。今回、個性満ち溢れるだるま達をみて、確信が持てました!




番外編・・




e0082110_525952.jpg

e0082110_526125.jpg

e0082110_5253130.jpg

e0082110_4445926.jpg

作品展は終わりましたが、清里入りする際、のんびり河童に"沢蟹のカニカニ"を持参しました。お教室で仕上げたサンプルだるまも販売いたしますので、気になる方は、メイフェアの調所さんまで、よろしくお願いいたします。それにしてもメイフェアの素敵なこと。。ベアミュージアムのよう。。
※沢蟹のカニカニ・・手脚にはワイヤーが入っており、カニカニ動きます!w

〒407-0301 
山梨県北杜市高根町清里3545
萌木の村メイフェア
担当: 調所宏一(ずしょこういち)店長
tel: 0551-48-4671 (携帯080-1079-5279)

※作品紹介はコチラ



e0082110_449153.jpg

また、清里では、オープンカー、セグウェイ、お初がいっぱい!プチヴァカンス気を味わうことができました~楽しかった~

調所店長、オールドエイジのスタッフの皆さん、萌木の村の皆さん、お世話になりました。感謝しつつ・・

次回は"清里の野鳥の壁掛け作り"など如何でしょ。

au revoir (^^)/
by cocobear-riko | 2014-05-27 06:29 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
<< 台湾と日本の交流を深めるための... 皐月イベントの総まとめでございます。 >>



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b