人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア

鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_532485.jpg

5月の3大イベントが、清里メイフェア「だるま教室」(お泊り合宿!)を持ちまして、無事に終了いたしました~\(^^)/

忙しない印象を感じられたことと思いますが、、イベントごとに違うテーマでのぞみましたので、終始、楽しく過ごすことができました。見守っていただき、ありがとうございました。

風薫る新緑の清里での「だるま教室」は、少人数ならではの濃密な2日間となりました.・

写真はNHK朝の連ドラ「花子とアン」(毎日みてます♪)のオープニングのタイトルバックのロケ地。清里だったのですねぇ。メイフェアの調所さんに連れて行っていただき、お教室の前にテンションマックスでした~



鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_3068.jpg

お教室は、メイフェアの旧クマ小屋を開放していただきました。行楽日和の渋滞でスタートが遅れましたが、小屋に吹き込むそよ風に針を持つ手も自然に動き、でも、集中しすぎて、ランチを食べそこなってしまいましたがw。腹が減っては戦は出来ぬ~綿詰めはディナー後に作業をすることに!お泊りならではのタイムスケジュールです。



鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_3371698.jpg

「お疲れさまでした~乾杯♪」

白ワインはクマ友さんからの思いがけない差し入れ、シャトーメルシャンアンサンブル萌黄(萌木の村にかけて。なんて粋な!) 、実は前から飲んでみたかった一本でしたので、驚きました!そして、その美しく清らかなのど越しに、美味しいお料理の数々に、つい飲み過ぎてしまい、またまた数々の武勇伝を残してしまうことに・・w



鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_321469.jpg

この2日間にいただいた美味しいもの画像ですが(一部です)、どれも美味しかった~。山菜好きな私は、魚料理やサラダに添えられた山菜を、幸せ~な気分でいただきました。

ご馳走さまでした♪

・・と、普通は、ここでお開きですが、パワーアップ?したところで~クマ小屋に戻り、綿詰め作業です!



鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_3592315.jpg

生徒さん方は黙々と中綿を詰め詰め・・

私も黙々とキット作り・・
※お待ちいただいている生徒さん方、暫しお待ちを!

・・が、次第に、寝不足とワインがきいてきて・・

・靴を左右逆にはいていたことが判明!(子供かw)
・針を持ったまま居眠り(寝ながらも針を動かしていたことを逆に感心される。えへんw)
・居眠りと悟られないように必死で受け答え(・・が、全て見透かされていたことが判明w)
・ジョイントのサイズをワンサイズ間違って持ってきてしまい、調所さんにカットを手伝わせる(大は小を兼ねるということで~と思いつつw)

終始笑いの絶えない中、気がつけば、0時を回っていることに気が付き、とにかく、お開きに。。顔づくりは翌朝へ。。



鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_4454086.jpg

二日目も爽やかにスタート。朝食後、萌木の村をお散歩することに~



鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_4242380.jpg

新緑を抜ける風、滝の音、小鳥のさえずり、色とりどりの可憐な花々、なんて気持ちがよいのでしょう。。

英気を養ったところで~いざクマ小屋へ!



鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_31698.jpg

鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_312819.jpg

高い集中力で、最後の仕上げ、だるまの顔づくり中・・



鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_553112.jpg

生徒さんの作品~♪

左:ハニコレだるま
「親子だるまは難しいからチャレンジする方はいないかも・・」と思っていたので、チャレンジなさると知り、心が躍りっぱなしでした。お顔の色は、パパ→濃ベージュ、ママ→肌色、息子→アイボリー、やんちゃな僕ちゃんに手を焼きつつも、広く優しく穏やかな心で成長を見守るパパとママを見事に表現!パパの髭など、全体のバランスがとてもよく、すっと自立します♪
※ハニコレ・・ハニーコレクションの略。つくばでお店をなさっています。

右:ヒメダルマリコ
唯一無二のとっても存在感のある"おっぱい”だるまが誕生しました!わがエコール・ドゥ・ココのレギュラー、ベテラン生徒さんですが、生徒さん方からも一目置かれている個性派!だるまに私の名前を入れてくださいましたなり♪



鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_2593698.jpg

完成後、お庭で撮影大会~♪
※くまモン☆マリヌヌ43号は生徒さんの私物です。

生徒さんには、一日目は深夜までの綿詰め、二日目は午後から夕刻まで顔作り、お疲れさまでした。根気強く向き合って下さり、本当に有難うございました。清里観光が出来なかったことが心残りですが、、難しい事にチャレンジした達成感、思い出は、また格別かと。今回、個性満ち溢れるだるま達をみて、確信が持てました!




番外編・・




鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_525952.jpg

鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_526125.jpg

鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_5253130.jpg

鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_4445926.jpg

作品展は終わりましたが、清里入りする際、のんびり河童に"沢蟹のカニカニ"を持参しました。お教室で仕上げたサンプルだるまも販売いたしますので、気になる方は、メイフェアの調所さんまで、よろしくお願いいたします。それにしてもメイフェアの素敵なこと。。ベアミュージアムのよう。。
※沢蟹のカニカニ・・手脚にはワイヤーが入っており、カニカニ動きます!w

〒407-0301 
山梨県北杜市高根町清里3545
萌木の村メイフェア
担当: 調所宏一(ずしょこういち)店長
tel: 0551-48-4671 (携帯080-1079-5279)

※作品紹介はコチラ



鶴田眞利子作品展&だるま教室@清里メイフェア_e0082110_449153.jpg

また、清里では、オープンカー、セグウェイ、お初がいっぱい!プチヴァカンス気を味わうことができました~楽しかった~

調所店長、オールドエイジのスタッフの皆さん、萌木の村の皆さん、お世話になりました。感謝しつつ・・

次回は"清里の野鳥の壁掛け作り"など如何でしょ。

au revoir (^^)/
by cocobear-riko | 2014-05-27 06:29 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31