人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥

salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_094120.jpg

この時期になると「ショコラ」関係の検索が多くなりますが、twitterとfacebookでのツイートが主になり、ブログが後回しになってしまってました。。許

フォトグリッドというアプリのお陰で、写真の編集が楽しくなりましたので、今年のサロショーと年末年始の美味しいもの画像をまとめてupします。ご興味がありましたら、お付き合いください。



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_01433100.jpg

今年のサロショーは、巷でも話題になっていますが異常な盛り上がりでした。この私ですら、ショコラティエのトークショーに3日も通ったのですから、過去最高だったのでは。。

エヴァン様のトークショーでは、試食のフォアグラムースのタルティネ、ドミニカと西アフリカ産カカオの新作タブレットを美味しくいただきながら、25周年の話しと中南米のカカオ農園の話しを聞きました。

・・剪定されて選び抜かれたカカオの一個一個に名札がつけられ大切に育てられている様子を見て、ショコラの見方が一っ変!!



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_0191665.jpg

そして、今年のサロショーはハートがいっばい♫なんといっても、今年の花形は、ショコラの旅友でもある、今をときめく女流漫画家・水城せとな嬢の「失恋ショコラティエ」の存在!私も毎週欠かさずみていますよ。なんでも、前夜祭の時、ヴァローナ社のお偉方から「あなたのお陰でショコラ業界のいろんな人が潤っているよ」と言われたそうで、私まで嬉しくなったりして^w^



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_0242790.jpg

私も長年の夢が叶って、エヴァン様に、2007年にパリのサロン・デュ・ショコラで撮った写真とエヴァン・ヌヌースにサインをいただきましたよ。7年前のお写真よりも若いですね~とお伝えしたら、その事をまわりのショコラティエに自慢なさっていました。お茶目~w



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_0315774.jpg

イートインは水野さんのソフトクリーム、メープル風味のコーンが人生お初な美味しさでした♫後ろ姿はこちらも連日大行列だった青木定治氏!



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_049376.jpg

2回目のトークショーはベルナシオン。「パレドール」と「ボンボンクレオール(タブレットクレオールとは少し違うお味)」を試食。ベルナシオンの歴史とショコラの製法を聞きながら、7年前に訪れたリヨンのメゾンを懐かしく思い出していました。。「1日にどのくらいショコラを食べてもいいですか?」と質問したところw「パレドールとアブリンは毎日、先代はタブレット1枚だったから・・私は2枚かな」とおっしゃっていました。タブレット2枚は鼻血もんですぞw



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_0344786.jpg

しかし、いくらショコラ好きでも、連日だとグロッキーに。。人酔いもし。。その疲れを癒してくれたのが、メンズ館のリジーグ♫ショコラティエの皆さんの憩いの場にもなっているようでした^^



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_058346.jpg

そして、ある日は、サロショーお初の友達と初々しくショコラ三昧→六本木「はし田」→けやき坂Baccarat、話し弾むお洒落な梯子でしたなり♪



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_0564658.jpg

お初の友の一番のお気に入りとなった創業130年のボナのブース。タブレット好きには堪らないディスプレイでした。



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_14122.jpg

サロショーデビューの友達が焼いてきてくれたパンドミーが美味しすぎて、厚切り2枚をペロリ~♫

戦利品ちょこっとメモ・・
ボナのタブレット5枚とショコラパウダー
ティエリー・バマスの唐辛子ショコラ
フィリップ・ベルのヘーゼルナッツのプラリネ
ブノア・ニアンのグラン・クリュとファンタスティックなボンボンアソート
ベルナール・ロワゾーのハートのブローチ付きwアソート



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_123445.jpg

3回目のトークショーは、年々進化を遂げるアルノー・ラエール。プチ・ビスキュイ・ショコラ(売り場では完売)を試食しながらショコラへの情熱をお聞かせ下さいました。塩気が強いな・・と思ったら、なるほど、ブルターニュ出身でいらっしゃるとのこと。そして、日本のシンプルで落ち着きのある雰囲気が大好きとおっしゃるムッシュ、セーヌ通りの新店舗(なかなか行けず・・)の空間はzen禅がテーマとか。チャーミングなお味のワケがわかったような気がしました。



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_1847100.jpg

そしてサロショー最終日、最初で最後、ショコラの旅友とも会場を回れて、今年は120%大満足なショコラ詣出となりました♫



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_19387.jpg

台風一過w 家で青木さんのフォンダン・オ・マロン・ギフをパクッと頬張ったら・・これがとてもとても美味しくて、あぁこの方はベテランになっても安住していないな・・としみじみ思いましたなり。岐阜の栗を2トン購入されたそうで、今年のサダハルアオキのパティスリーには、美味しい栗のお菓子がたくさん並ぶことでせう♫



おまけ・・w



年末年始に食べた美味しいもの~



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_1155961.jpg

お歳暮でいただいたドンペリで娘のお誕生日とクリスマス会♫バカラのくまモンは子供たちからのクリスマスプレゼント。泣きました。。嬉



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_1153097.jpg

主婦友と六本木「はし田」→けやき坂「バカラ」バー。何もかも知り尽くした仲、一番わたしらしくいられる、そんな友がいてくれることが嬉しかった夜。。♫



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_1151588.jpg

男前女子の友と赤坂見附「辻留」で大人な忘年会♫ 水仙の着物は母のお下がり。フィンガーウエーヴできめてみました。思いっきりお洒落をして出掛ける、大事です♫



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_7284170.jpg

salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_728575.jpg

これまた男前女子の娘が、誕生日プレゼントに、ずっと行ってみたかった銀座「ベージュ」で、デジュネをご馳走してくれました♪言葉になりませぬ。。ただただ感謝。。子供たちが元気で幸せなら、親はなにもいらないのです。。・・が、ベージュをリクエストしたのは、私ですw 携帯の待ち受けにしています♫



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_1165067.jpg

手前味噌ながら我が家のライスコロッケ。フィリップスのノンフライヤーだとまんまるコロッケが綺麗に仕上がる!熊本のケチャップがこれまた美味~♫



salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥_e0082110_115437.jpg

久しぶりの六本木「与太呂」、しみじみ美味しかった。。若大将も食後の甘味を極め、進化をし続けている。いつ行っても真剣に美味しい♫
by cocobear-riko | 2014-02-06 01:28 | いろいろ | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31