人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

rue Lamark

rue Lamark_e0082110_555586.jpg

パリでは、仕事の買い付けもありますが、動物との出合いも欠かせない事のひとつ
になっています。2007年から続けていると、引き寄せの法則が働いてくるもので・・

この日、モンマルトルに住んでいるフランス人の友達とカフェしていたら

「この近くにスカラベがいるよ」

というので、鶏の日時計を撮った後、rue Lamark をひたすらひたすら下ることに・・



rue Lamark_e0082110_44296.jpg


rue Lamark_e0082110_4423369.jpg

見つけましたが、クワガタのよう・・^^;
でも、なぜ、虫なのか。。
それは、通りの名前に由来していました。

以下、wikiより引用・・

ジャン=バティスト・ピエール・アントワーヌ・ド・モネ、シュヴァリエ・ド・ラマルク(長っw)
Jean-Baptiste Pierre Antoine de Monet, Chevalier de Lamarck
は、ブルボン朝から復古王政にかけての19世紀の著名な博物学者であり、
biology(生物学)という語を、現代の意味で初めて使った人物の一人。

なぜスカラベなのか? はわからないまでも、生物に縁のあるラマルクに関連した
モチーフにしたかったのでしょう。



rue Lamark_e0082110_4493768.jpg

そして、後日、ジャルダン・デ・プランツに行ったら、ずっとビュフォンだと思っていた像が
実はラマルクの像だということが判明!!こういうタイミングってあるのですね。。

台座には、Fondateur de la Doctrine de l'Évolution(進化論の創始者)



rue Lamark_e0082110_5105376.jpg

友達からもらったメモにはパリの街角動物目撃情報が・・

merci mille fois Jacques . ・* *
by cocobear-riko | 2013-09-03 07:02 | 18e | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31