サロン・デュ・ショコラ2013@新宿伊勢丹

e0082110_0132625.jpg

いきなりフランスの奇才パトリック・ロジェ氏登場ですが~w
今年もいってまいりましたよ、買ってまいりましたよw、伊勢丹千代子祭り~

今日はさっそくブランチに、クリスチャン・カンプリ二氏のギモーブとテオブロマ土屋シェフのショコラブリオッシュのフォアグラサンドをいただきました。文句なし、危険な美味しさですw。

そして、夜は、各種セレクションボックスから3ショコラ、フィリップ・ベル「ゴマ・ノワール」、エス・コヤマ「黒大豆醤油」、フランク・ケストナー「テ・マッチャ」、一応今宵のテーマ『和』ということでwいただきました。エス・コヤマは世界的に注目をされているショコラティエですが、この一粒も、驚きを持って語られること間違いなしだと思いました。そして、日本の素材も今や定番となっていますが、フランス人ショコラティエの和の配合に、今宵は、ため息が出ました。。これは逆に、日本のショコラティエが勉強になるのではと思いました。

年を重ねる度にショコラが好きになってくるような気がします。なぜでしょう。ショコラティエたちのこの小さな一粒のショコラに寄せる情熱、愛、遊び心が、大好きです。

※ところどころ敬意を込めて敬称略です~



e0082110_0411955.jpg

e0082110_0384790.jpg

e0082110_0382236.jpg

お馴染みジロットさんのところでは、「ハッピークリスピー」を購入。ウーズ・アールは私にはちょっと甘いので、写真だけ撮らせていただきましたが、今回も、右腕となってお父上をサポートしている息子さんのディスプレイセンスが光っています。

自分で言うのもなんですが、私の帽子、ジロットさんカラーとリンクしていて、素敵でしょw。ホントは着物で参戦予定でしたが、雨模様でしたので。



e0082110_0482972.jpg

e0082110_103830.jpg

e0082110_059429.jpg

新登場はあのラデュレのショコラ専門店より、Les Marquis de Ladurée。昨年12月、パリにオープンしたばかりのショコラトリー。いやはや日本って素晴らしいです。こうしてすぐに食べることができるのですものね。

お味はいたってトラディショナル。ベルギーのショコラに人気が集まる中で、久ぶりに、フランスのショコラ、という感じがしました。言葉ではうまく言い表すことができませんがw。箱女の私、ラデュレのショコラ箱をコレクションして行こうかと思っているところです。ラデュレのマカロンはちょっと苦手ですが、ショコラは、気に入りました。



e0082110_101761.jpg

そして、ピエール・エルメの自信作、構想3年の「パート・ア・タルティネ・ピエトラ」。実は震災以降、久しぶりのエルメ。。いの一番に伊勢丹から一時撤退した事をずっと根にもっていましたw。だって、マカロン一個も残さず、、それはないでしょ、、と。。フィリップ・ベルのショコラペーストとどちらにしようかと迷ったのですが、、ヘーゼルナッツの粒入りに負けてしまいました~w

実は、私は、お惣菜パンやデニッシュが苦手になってきています。。美味しいパンに好きなものをのせたり、ペーストをぬって食べるに限ると思っています。なので、ピーナツバター、ショコラのクリーム、今我が家に欠かせないアイテムになっているのです。ちなみに、私は、毎日、森永製菓の小麦胚芽のクラッカーにこれらをぬって食べています。小麦胚芽は鉄分とビタミンを含んでいるのでお通じにも肌(美白)にもいいのですよ~w。あと、クリームチーズ(フィラデルフィアの黒胡椒タイプ)も一緒にいただいています。そして、生ジュースとたっぷりのミルクティ。

普段はピーナツバターですが、暫くは、エルメの「パート・ア・タルティネ・ピエトラ」を楽しめるわけです。なんだかそれだけでも人生ハッピー(単純~w)。でも、美味しいので、皆さんも、お試しあれ~



e0082110_1142378.jpg

そして、ショコラの旅友、漫画家の水城せとな嬢が担当したチャリティボックス~♪あとでサインをもらうのだ~

他には、徳島出身の父に、ロジェさんのスダチのショコラの入ったアソートを買い、さっそく今日、送ってあげました。スダチは愛媛県のものを使っているのだとか。気に入ってくれるといいな。夫には、ロジェ氏のアーモンド入りタブレットを買いました。やはり、最後は、タブレットに戻るような気がしています。ノワールは調理に使ってもいいですし、美味しいブリオッシュやクロワッサンと好みのタブレットを合わせれば、世界にひとつだけの自分好みのデニッシュを作れますね。

さ、あとは、フィリップ・ベルのショコラペースト(結局、買う予定w)とボナの8つの産地のカカオを使用したタブレットの詰め合わせ、買いに行きたいと思っています!!!
Commented at 2013-02-18 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocobear-riko at 2013-02-19 01:55
鍵コメさま
はじめまして
お役に立てて嬉しいです。
こちらからも登録をさせていただきました。
これからも細く長く続けてまいります。
ありがとうございました。~
by cocobear-riko | 2013-01-24 01:27 | いろいろ | Comments(2)

Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. 動物・テディべア作家の鶴田眞利子です。いよいよ今秋「パリの街角動物」出版です。 よろしくお願いします。Tous droits reserves copyright(c)1995-2017


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30