手作りホットケーキ 覚え書き

e0082110_16301110.jpg

日本-フランス戦のVTRをみながら書いています!
感動してうるうるが止まりませぬ~
川島さんのblogのタイトルはフランス語でいうところの「la vie est belle」
これでまたキーパー川島の人気が上がりますね(男女ともにw)。

ところで、生まれて初めて、ホットケーキmixを使用しない、手作りのホットケーキを作っ
てみました!

たまたま見たblogで立て続けに手作り派のレシピを目にしたことと、過日の舞の会に
鎌倉から足を運んで下さった鎌倉の叔父の得意料理がホットケーキだったことを思い出し
(当時はホットケーキmixなどありませんから)、まずは、前夜のヨーグルトの水切りから
スタートです。
※ちなみにその叔父とはメル友?ですが、いつも「真莉子さま」と書いてこられます。
私は眞利子ですが、真莉子より、とお返事するのでした^^

コンフィチュールは、ボンヌ・ママンのマロンが売ってあったので、それとハチミツです。
銀座のロイヤルクリスタルカフェのホットケーキを食べて以来、すっかりハチミツ派♪
メイプルはメイプルを食べているようで、、でも、ハチミツは、パンケーキの本来の味を
引き立ててくれますし(ただしハチミツを選びますが)、手作りにしてその違いが益々よく
わかるようになりました。

<材料> 約8枚分
・卵 2個
・砂糖(私はきび砂糖を使用) 30g
・牛乳 1/4カップ
・ヨーグルト 1/2カップ
・薄力粉(日清のキメの細かいタイプを愛用しています) 100g
・ベーキングパウダー 小スプーン1杯

お砂糖は1割くらい減らしてもいいかな?と思いますが、栗原レシピを参考にしました。
牛乳はお好みの濃度に、ヨーグルトは水気をとると量が減るので、ファミリーサイズを
半分、使用しました。作り方は、シフォンケーキの要領です。

1. 卵白と砂糖2/3をまぜてメレンゲ状態にする。
2. 卵黄に残りの砂糖を入れてまぜ、水気をきったヨーグルトと牛乳と粉類を混ぜ合
  わせる。
3. 2に1のメレンゲをふんわり混ぜ、フライパンで焼いていきます。

お野菜は、ホウレン草と人参とベーコンのソテーです。
生ジュースは今朝はお休みしました(結構、お腹がいっぱいになる)。

Bon appétit (*・∀-)☆
by cocobear-riko | 2012-10-13 17:22 | いろいろ | Comments(0)

Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. 動物・テディべア作家の鶴田眞利子です。いよいよ今秋「パリの街角動物」出版です。 よろしくお願いします。Tous droits reserves copyright(c)1995-2017


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30