人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

歩道のポール

歩道のポール_e0082110_16453521.jpg

歩道のポール_e0082110_16461285.jpg

昨日、暑さ寒さも彼岸までというのは昔の話、などと書きましたが、撤回w。
窓を全開で気持ちのいい連休でした~

そして、連休の最終日にご紹介するのは、パリの歩道のアニマルポール。
パリは道路標識への落書きが見られるようですが(私はまだブログでしか見たことがない)
標識に気をつられて事故、なんてのは洒落になりませぬが、ぎりぎりのラインでくすっと笑え
てくる作品?になっているのですね。



歩道のポール_e0082110_16471659.jpg

写真は「家具の街」という通りにあるポール。通りの名前がRueではないところがまず関心
をひかれるところ。なんでも、その昔、この通りには、小さな家具屋さんが軒を連ねていたよう。
パリの家具街といえばフォーブール・サン·アントワーヌが有名ですが(前の記事はコチラ)、
ここも、バスチーユからそう遠くはありません。家具地区だったのも頷けます。
今では、J.canet工房(1880年)のモザイクのファサードだけに、その面影を見ることが
できます。その前に立っているのはテントウムシのポール。可愛い♥

Cité de l'Ameublement 75011


ーーーーー


「歩道のポール」で画像検索すると面白いですよ。
世界のポールを集めたら、これだけで本が出せるかも~
by cocobear-riko | 2012-10-08 17:57 | 11e | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31