人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

着物を着てパリ4区をお散歩

Paris Plages, c'est ouvert !



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_1873661.jpg

まずは、パリ市民の憩いの場、市庁舎前からスタート~



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_1810142.jpg

rue Fr. Mirron
さっそく御髪が乱れておりますがw



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_18104780.jpg

rue du Grenier sur l'Eau
なんと13世紀の壁!!!!!
※rue du Grenier sur l'Eau・・・セーヌ(このEau(水)はセーヌのこと)の屋根裏部屋通り



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_18112822.jpg

rue des Barres
パリで大好きな通りのひとつです!!!



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_181236.jpg

通りにはサン・ジェルヴェ・サン・プロテ教会。フランス・バロック音楽の作曲家でオルガニスト、クープラン家代々の演奏の場となった教会です。以前に書いた記事はコチラ



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_1813349.jpg

飛行機を専門にした骨董店の店先。
この荷台はもう何十年もこの場所に雨ざらしだそう!!!



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_18132791.jpg

持っていかれないように、しっかりチェーンがかかってる!!!w



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_1814670.jpg

着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_18143058.jpg

着物を着ていると写真をお願いされることもしばしば。
今回、気がついたのは、帯、海外の方は「帯が綺麗」とおっしゃる方が多いのです。
結び方とか、解き方とかw、興味津々です。



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_1815855.jpg

前から入ってみたかったカフェのテラスで小休止~
この日も猛暑日、顔が疲れていますw
私が飲んでいるのはモナコ。本当はパナシェを頼んだつもりが・・w
※モナコ・・・グレナデンシロップ(ザクロのシロップ)+ビール+レモネード



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_18164430.jpg

カバーに使っている写真。くまモンを連れて来てよかった♪



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_1823582.jpg

夏用のバッグを買って、パリ友からもらった綺麗なフランスのレースを使って内ポーチを手作り、コサージュをつけてみました♪
※コサージュはヴァンブで買ったアンティーク



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_18242494.jpg

うしろの建物はコンシェルジュリー(Conciergerie)。もともとフィリップ4世の宮殿でしたが、14世紀後半に牢獄として使われ始め、フランス革命の際には、かのマリー・アントワネットが幽閉されていたところでもあります。。当時はその牢獄に入るとかならず死刑になるというので「死の牢獄」「ギロチン控えの間」と呼ばれていたそう。1914年に廃止ということだから、、割と最近まで、ね。。~><



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_18402512.jpg

セーヌの浄化作戦が成功しているようで、水が透き通っていました。
睡蓮も年々根を広げているそうで、魚が泳ぐ姿もはっきり見えました!



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_18252110.jpg

パリ・プラ―ジュ♪今年は連日の猛暑日で大盛況♪



着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_18255826.jpg

プロフィール写真に使っています。
モーツアルトなど音楽家のプロフィール画像のようでしょ。



「パリではよく見かけるけど、鉄の飾り釘って格好いいですよね」
「こちらではPiquer(ピケ)というのですよ。この近くにもありますよ。ほら、サマリテーヌ」

・・ということで、散歩の最後は、再来年のリニューアルオープンが待たれるサマリテーヌへ~
着物を着てパリ4区をお散歩_e0082110_18263711.jpg

まじまじ見るのは初めてかも。。モザイクの装飾、アール・デコ様式の建物に魅せられました。

サマリテーヌは、老朽化などから2005年に閉店。今は、ルイ・ヴィトンの傘下にあるようで、あのマークがいたるところに見られます。屋上からの眺めは昔のガイドブックによく載っていましたね。

リニューアルされると、上層階にはホテルのLe Cheval Blanc(ル・シュヴァル・ブラン)、オフィスやテナントスペース、市営住宅も併設されるとか。住んでみたい!w
建築を手掛けるのは我らがSANAA。楽しみ~♪
※SANAA・・・妹島和世と西沢立衛が1995年に設立した建築家ユニット。

photo: S.K
Commented by takaj at 2012-09-23 22:33 x
良いショットばかりですね、さぞやパリジャンにもてたでしょうw
移民の街らしくいろんな顔が区によってあります、カルチェラタンあたりの散歩も結構好きです。また至る所に公園があり芝生で寝転がって休めますからほんと散歩にパリは持ってこいです。
今回のグルメ写真はいかがでしたか?
Commented by cocobear-riko at 2012-09-24 00:21
takajさん
ありがとうございます^^
はい、もてましたw、着物を着ている時だけww

ホントにパリは一宇宙ですね。
そして、パリの街の色と日本の伝統色がよく合うのですよ。
パリの公園なら、、着物はどこが合うでしょうね。。
モンスーリとかいいかもしれませんね♪

それから、今回も、レストランK、行けませんでした><
ほとんどアパルトマンで食べていましたので。
もった無いですよね~。。

その中でも稀少な外食編をどうぞ~↓^^↓
http://cocobear.exblog.jp/18783593/

by cocobear-riko | 2012-09-23 19:19 | 4e | Comments(2)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31