「TEDDY BEAR & FRIENDS 2012」 ④くまモン的作品の巻
無事に会期が終了いたしました。
お越しいただいた皆様、お忙しい中を、そして残暑厳しい中を、ありがとうございました。

「マリヌヌくまモン2号」は、お問い合わせも多々ありましたが、お取り置きができない
ということから、結局、我が家にも戻ってまいりました。
2番目につくった貴重なコ、、このまま私物にしたいと思っています。ごめんなさい。。
その代わり、マリヌヌ9号をお婿?に出したいと思っています!!
婿入りして欲しい方がいらっしゃいましたら、ご一報ください!!

sold out merci*

e0082110_17221589.jpg




そして、こちらはすでにお約束がありますが、マリヌヌくまモン10号のご紹介♪
時同じくして、名古屋ラシックのイベントから、のんびりマリコロンも戻ってまいりました。
その中で、、

「鶴田さんのベアがみたかった。。」
「鶴田さんがマリコロンをつくるのはこれが最後らしい」

というお声が耳に入ってまいりました!!!!!
ベアに関しましては反省をし次回の課題にいたします。。。。。・・が
マリコロンは最後ではありませぬよ~^^;
(オンリーワンという見方をすれば、全てのマリコロンが、最初で最後のマリコロン、
ということになりますが)
それを証拠に、10号との相性もバッチリでしょ☆
年末のフランス・パリでの展示会にもマリコロンはつくっていきます。
どんな反応があるかわかりませんが、とにかく、しつこくw楽しくつくってまいりますので
よろしければ応援してくださいね~♪


e0082110_17392771.jpg




ーーーーー



e0082110_5112389.jpg

e0082110_5171819.jpg

くまモン、オクトゴナル(五角形)♪
クマ友達がフェイスブックで、「ドレミファソ~歌い出しそ~」と言っていましたが、
ホントにそんな感じ♪今後、たくさん作った時に、メロディを口ずさんでくれるかも^^

この後、2体、追加しましたので、計7体の販売となりますが、ココでは5体のみご紹介~




e0082110_5125374.jpg栄えある"マリヌヌ1号"!

少しずつご紹介してまいりますね。

まず、なぜ、くまモンなのかと申しますと~

ご存じのように、熊本出身のわたし、里帰りの度に、くまモンが街に繁殖?しているのを見て、ある日、家にあるモヘアに目が留まり、なんとなくつくってみたわけです。

そうしましたところ・・

これが可愛くて、すっかり嵌ってしまい、また、そのサンプルをご覧になった皆さんから、「欲しい!譲ってください!」とのメッセージをたくさんいただき、それならと、熊本県に使用申請の許諾を頂くべく、手続きを進めてきたわけです。
sold out merci*




e0082110_5135071.jpg"マリヌヌ2号"です。

ご覧のように、手作りにて、全て、顔が違います。娘は「1号、顔コワい」と言っていますがw、それも愛嬌で可愛いでしょ(親バカモードw)。でも、目標は、なるべく同じ顔にすること!私の中の「くまモン」への流儀といいましょうか・・

ところで、「くまモン」と書きましたが、正式には、私のくまモンの商標は、

「熊本のクマちゃん"マリヌヌ"」(c)熊2012 熊本県くまモン

ということになります。

マリヌヌ(marie nounours)とは、フランス語で眞利子のぬいぐるみ、という意味。布タグも
"marie nounours"を使用しています。




e0082110_5142133.jpg"マリヌヌ3号"です。

ところで、くまモンは、ご存じですよね。ここまで書いておいてなんですが^^;

日本全国ゆるキャラブームですが、くまモンは熊本県のキャラクターで親善大使、ゆるキャラ選手権で1位になり全国区へ、オフィシャルサイトまで持っている人気モンになっているのです!

素材は、ジャパンアルパカを使用しています。価格は18,000円(税込18,900円)になります。雑貨価格にするとやはりお高いでしょうか。でも、テディベアの仕事としましては、妥当な価格設定となっていますので、お含みおきいただければ幸いです。体長は13cm、ちょうどよい大きさですよ。
sold out merci*





e0082110_5145951.jpg"マリヌヌ4号"です。

材料費に加え、今回は、細かいパーツが多く、特に顔は、基本のっぺらぼうwに顔をひとつひとつ作っていくわけですから、オンリーワンの意味合いもなきにしもあらず? なので、流れ作業ではなく、一体一体、当たり前ですが、大切に、つくらせて頂いています。

私事ですが、、
私の定番は、定番がないことと思い、1995年より活動してまいりました。でも、今回、初めてくまモンを作った時に、今までにない気持ちになったのでした。。

自分の中ではまだ答えが出ませんが、、とにかく、このクマちゃんを、作れる限り作っていこう、そう思うようになったのです。今、この記事を書いていて思ったのですが、それは写経に似た感覚かも。。
sold out merci*



e0082110_5152077.jpg"マリヌヌ5号"です。

赤い頬は、恥ずかしがり屋なのではなくw、おてもやんに由来します。私は日の丸のようにも感じ、今後、日本を代表するキャラクターになってくれるのではと期待していますが。

フェルトはフランスのフェルトを使用、この赤はフランスの赤です。細かい部分にもステッチをかけていますので、取れる心配はないと思われますが、優しく接してあげて下さいね。仕上げに全体をバランスよくカットしていますが、中綿には、私の作品の隠れた特徴でもありますが、カットしたアルパカもお入れしております。温かみがでるように感じています。親指もつくりましたので「goo♪」ですますよw。もちろんスタンディングできます。それぞれに少しクセがありますので、工夫が必要ですが。
sold out merci*

                  でも、座った姿も、可愛いモンでしょ^^↓(1号と2号です)



e0082110_5102791.jpg


最後に告知だモ~ン

9月19日(水)~25日(火)
「テディベア&フレンズ2012」
新宿伊勢丹6階BEAR!BEAR!BEAR!にて
tel: 03(5269)5744

よろしくお願いいたします^^/




追伸 : 追加納品した6号と7号です♪
どちらもsold out merci*

e0082110_3252444.jpg

e0082110_326339.jpg

by cocobear-riko | 2012-09-27 17:51 | 鶴田のイベント情報 | Comments(4)
Commented by ジョニーA at 2013-02-22 02:40 x
マイブログにトラバさせてもらおうと思いましたができませんでした。
リンク&お写真の引用をさせてもらっても宜しいでしょうかー?
お返事お待ちしております~。
よろしくまー
Commented by cocobear-riko at 2013-02-22 03:36
ジョニーさん
はじめまして(=・ω・)ノ
ジョニーさんのサイトを拝見~、今のくまモンが3代目ということに、くまモンキャンディに、驚き笑ってしまいました~w
こちらこそよろしくま~トラバも喜んで~

同じくまモンが出来ず「イカンな~」と思っていたのですが、ジョニーさんのブログを拝読して、自信がつきました!!ありがとうございました~

Commented by ジョニーA at 2013-02-24 22:12 x
ありがとうございますー
リンク貼らせてもらいましたーーー♪(お写真もっ)
トラバはやはり、できないようです(ブログの相性悪いみたい)
Commented by cocobear-riko at 2013-02-25 03:19
ジョニーさん、こちらこそ、ありがとうございます。
くまモンのお陰で新しい繋がりがたくさん出来て、嬉しいです。
私、未だに、トラバしたことがありませんw
挑戦したのですが、いまいち、やり方がわからず。。
私の方で設定が間違っているのかもしれません。
これからもよろしくお願いしまする(_ _)
<< 上方舞吉村流「昂扇会2012」 着物を着てパリ4区をお散歩 >>



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b