人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん

7月4日に義母が他界し、この一週間、東京-別府-熊本-別府-東京と、巡っていました。
想いを遣す為に本業サイトのdiaryとfacebookにもこの一週間の出来事を記しておりますが
今は、8月1日の別府での"お別れ会"に向け、思慕の念を抱きつつ、日々を過ごしています。
こういう心持のある時の一日のなんと深く長いことか・・
※渡仏は延期にしました

写真はまだ義母を見舞った時に撮ったもの。この時はまだ義母はこの世に居たのだと思うと
感慨深いものがあり、ココにも残しておきたいと思うようになりました

波止場神社は、長崎港、博多港と並んだ旧別府港の名残。境内には大きな松の木があり
その奥の白い建物、岡嶋医院(親戚)に、義母は入​院していました


波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0545989.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0483838.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0485528.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0492471.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0553019.jpg




当時、北浜のこの辺りはイリコの干し場で、妙見山に松林​をバックに鶴田家が一件建って
いただけでした。鶴田家は、明治時代に"兵網"と呼ばれ、別府一の網元として大分県の
水​産業に貢献しました。二代目は旅行業に転進。現在は四代目(義兄・浩一郎)が、ホテル
と今では地域の文化遺産の本宅を受け継ぎ、別府市の発展を祖先とともに見守り続​けて
います。玄関欄間の木彫りは先祖の手作り。応接間入り口には装飾用の付柱とコリント式
柱頭など、和洋折衷の造りは当時もとても斬新だったことでしょう


波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0503760.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0521368.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0524727.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0561388.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0555428.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_0511824.jpg
波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_050132.jpg




高崎山へは、義母を見舞っている間に夫と出かけました。私は小学校以来の来園。
猿山は出産シーズンで赤ちゃん猿がたくさん。
よちよち歩きの子猿を見守る母猿。断乳中の親子猿。乳離れできない少し大きい子猿さん。
私は(夫もたぶん)、親のこと、子育て中のことを、懐かしく思い出していました。
まさかこの日の夜に義母が亡くなってしまうなど誰が想像したでしょう。。
高崎山でのひと時は、義母からの最期の贈り物だったように思えてなりません・・

携帯を見ればお義母さんからのはんなりとしたメールがまだ残っていたり、家のあちこちから
お義母さんからの達筆な字で書かれた手紙が出てきて、その度に時間が止まります


波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_11515.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_1341.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_132450.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_141100.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_15513.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_16228.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_172551.jpg

波止場神社と鶴田の家と高崎山のお猿さん_e0082110_12102.jpg

by cocobear-riko | 2011-07-14 01:13 | いろいろ | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31