MIROKU 弥勒菩薩

e0082110_4133498.jpg

名古屋の伊東江利子さん主催の「ノエリーベア&フレンズ作品展」のテーマ作品が
ロングランのミュージアム展示(国内数カ所にあるベアミュージアム)一年半ぶりに
無事に戻ってきました。12回目のテーマは「スマイル」でした

しばし向き合い、写真を撮り、一年半前に「是非、譲ってください」と懇願された
コレクターさんのお気持ちに添いたく、旅立たせました

- 奈良代り出でし 君 何を笑む -

奈良・中宮寺の半跏思惟像をイメージしてつくったMIROKU
ファブリックは私の十八番の"土佐つむぎ"
※半跏思惟像・・左足をおろして座り、右ひじを右ひざについて、指先を頬に当てている像

お顔はアルカイック・スマイル
※アルカイック・スマイル・・ギリシャのアルカイック彫刻にみられる口もとに微笑を浮かべた
表情。中国六朝(りくちょう)時代や日本の飛鳥時代の仏像の表情に見られる

なんというタイミングか、、「一体日本はどうしたものか・・」と物思いに耽って
いらっしゃるように見えます。が、穏やかなお顔からは「日本は大丈夫」という声も
聞こえてきそう・・

Rさん、待っていてくださいね





おまけ





e0082110_4392670.jpg

こちらはまた後日、あらためてご紹介いたしますが、オーダーでお作りしたリュート奏者
リュートをお預かりしていましたので、私は、リュートの弾き語りで説教をしていた
ご存知マルティン・ルター(Martin Luther 1483年-1546年)をつくりました

ルターは、一年をかけてラテン語で書かれた聖書をドイツ語に翻訳し、子供たちや字の読め
ない民にリュートの弾き語りで聖書の教えを説いて回っていたそう

ルターはドイツ(当時は神聖ローマ帝国)の神学者、牧師、説教家。ルーテル教会の創始者。
もともと聖アウグスチノ修道会の修道司祭でしたが宗教改革の中心人物となったことで
プロテスタント教会の源流をつくった宗教家とされています
※一部wikiより引用

たまたまですがどちらも「祈り」に通じる作品
作り、作らされ、作らせていただき、不思議な心持です

平和、和平を祈りつつ、多謝・・
by cocobear-riko | 2011-04-17 04:52 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)

Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. 動物・テディべア作家の鶴田眞利子です。いよいよ今秋「パリの街角動物」出版です。 よろしくお願いします。Tous droits reserves copyright(c)1995-2017


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31