帰国報告とお礼
e0082110_2251746.jpg

みなさん、お元気ですか
元気でいてくださいね。よろしくお願いしますよ

さて、無事にフランスより帰国いたしました
また、渡仏中、欧明社のクマたちへお気持ちをお寄せくださいまして有難うございました
今現在セシルを残し全て sold out となりました
時期をみまして身の丈にあった義捐金とさせていただきます。後日またご報告いたします

まず、この時期にパリに行けたことに感謝しています
いろいろと思うところもありますが、、きっと、それぞれに、それぞれに、同じ気持ちですね

刻一刻と情報が待たれる中、私が体験したパリでの諸々はもはや過去の事で語るべき事は
ないように思いますが、個人的な記録として記しておきます

渡仏して最初に目にしたのはル・モンドの新聞の見出しでした
ニュースでもトップニュースでTSUNAMI(津波)majeurによる被害を報道していました
※majeur(マジュール)とは中指のこと。最大のという意味
Force majeureは不可抗力、自然災害を意味

が、次の日からは一転!!
放射能汚染によりフランスにも放射能が到着するかもしれないという懸念
そして、それは、三日目の新聞において、現実のものとして報道されました

フランスは75%を原子力に頼り、また、世界有数の農業国
放射能汚染とそれによる作物への被害は特別なものがあるとあちらの方が言っていました
ご存知のように、原発の事を受けて真っ先に一時帰国を促した国でもあります
国によっては日本からの入国者への放射能検査もなされ、中国においては不当な拘束も・・

私自身、渡仏前から神経質になっていたこともありますが、レパブリックでは目の前で親指を
立てられたり、マダム達の「フクシマの事があるから今朝マルシェで魚を買うのに迷ったわ」
の会話に「ごめんなさい」と言いそうになったり

フクシマ=日本は、日本が世界が人類が背負っていく向き合っていく問題だと思いました

今回のことは数十年先にならないと見えてこないところがあるでしょう

私は熊本出身ですので、水俣病の事を思い出します
キャスター時代、水俣市が、水俣産の太刀魚の安全性を広めるのに苦労している姿を取材
したことがありました

が、そういう自分も、少しばかりの不安があったのは事実

一歩一歩、歩みましょう

向かう先は人類みな同じのはず

2011年3月 モンマルトルの丘にて
by cocobear-riko | 2011-04-03 23:25 | いろいろ | Comments(0)
<< AU JAPON 復活! >>



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b