人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)

年に一度のショコラの祭典、お陰さまで内覧会にて無事に希望のショコラを求めることが
できました♪今年はまた先にもお話しましたように、TBSの「Nスタ」さんからの密着取材
もあり、スペシャルな一日となりました
26日(水)17時〜TBS「Nスタ」で放送だそうです。よろしければチャンネルをお合わせ
下さいね

今年のサロンテーマはずばり「日本」
なにも日本で日本のものを・・と思ったら大間違い!

テレビをご覧になられた方は、私が買ったたくさんの戦利品とショコラを食べながらの
食事にぎょっとなさるかもしれませんが^^;、親日家のショコラティエたちが表現する
母国日本の味わいに感動、新たな魅力と自信と誇りを抱かせてくださいました



「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_3122417.jpg
「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_3131398.jpg



「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_3133273.jpg
「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_3134741.jpg



「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_0122112.jpg
「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_013084.jpg



「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_3141042.jpg












「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_31421100.jpg

ショコラティエのファブリス・ジロットさん(左)とエヴァン様(右)と
私のことをご存知の方は、私がどれだけこのスリーショットを喜んだかわかってくださること
でしょう。ね、ね、凄いでしょ。幸せそうでしょ(笑)。家宝にします!

それでは、以下、戦利品です♪



「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_154554.jpg

赤字はオススメ。アクセント記号は省略しています。今後追記あり

Hugo & Victor・・今回お初の登場。黒胡椒のショコラ、箱もBOOKタイプでお洒落♪
・Christine Ferber
・Jean-Charles Rochoux・・狙っていたカルーセル他、全て完売。c'est dommage><
Fabrice Gillotte・・"アンスピラン・ジャポン"に新たな日本の味を発見v
・Phillipe Bel・・ショコラ・バナーヌは今年も美味しかった〜♪
・Armaud Larher
・Sebastien Bouillet
・Pascai Le Gac
・Franck Fresson・・下にもレポしましたが、昨年の秋にを訪ねたショコラティエ
・christian camprini
・Franck Kestener
・Patisserie Sadaharu AOKI Paris・・我慢できずに"大判焼きマカロン"を立ち食い〜
・Hirsinger
Jean-Paul Hevin・・我家の男チームにバレンタインショコラをセレクト。サインは私宛(爆
・Hotel du Cap-Eden-Roc・・"フィグ(いちじく)"はフィグ好きにはたまらない♪
・Henri Le Roux
・Frederic Cassel
・Patissier es Koyama
Musee du Chocolat Theobroma・・フォアグラサンドクロワッサン、本日の一番♪♪♪
Naomi Mizuno × Mountain・・塩と杏のショコラに一味惚れ!梅干しに似て
Mazet・・父の一番のお気に入り。日本限定の柚子プラズリンにうなりました。ブラボ♪
・Guido Gobino・・まさかのスプレッド買い!←つい買ってしまう私って・・(苦笑
・Francis Miot・・ショコシソンをお遊びで♪
・B de Lyon(ベルナシヨン)・・一番人気即完売でしたが、ショコラの旅の友達にタブレット(なんとお初)を譲っていただく♪最近、屋号を改名なさいました

総額はかなりの額になりましたが、、年に一度のお祭りですし、半分以上は田舎への
寒中見舞いに飛んでいくわけです

他、イートインにて、ココアパルプジュースとビスビバのカフェラテをいただきました
そして、TBSさんの取材は、戦利品を抱えた我が家へ移動

今宵はショコラパーティでしたので、毎年恒例、ショコラに合う夕食をつくりました
味噌漬け(豚肉、豆腐、クリームチーズ)、鶏がらコラーゲンたっぷりの雑炊
そして、コラーゲンの後は、ショコラーゲン(名言でしょ笑)と家族の笑顔
明日は心もお肌もぷるぷるです^^

でも・・

コレクターさんからたまに「鶴田さんのアトリエにお邪魔したい。手作りの料理を食べたい」
と言われていたのが、まさかこういう形で自宅公開、しかも家族総出演になるとは誰が想像
したでしょ(笑



「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_1551765.jpg

「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_155456.jpg

「Nスタ」の松島ディレクターの撮影風景も逆撮影^^お疲れでした



ps

「サロン・デュ・ショコラ・ジャパン2011」スタート(新宿伊勢丹にて)_e0082110_4281929.jpg












 私が書いた『ショコラの旅』レポも
 Hugo & Victor近くの壁に貼ってあります
 こちらもよろしけばご覧くださいね^^
Commented by Madoka at 2011-01-26 16:39 x
お久し振りです! お元気そうで~♪
昨日私も伺っておりました!
私も、Jean-Charles Rochouxのカルーセル狙っていたのですが、売り切れで… オープン20分で完売だったそう…
またトライするつもりです(笑)

お忙しいそうですので、風邪ひかないように過ごしてください!
Commented by cocobear-riko at 2011-01-27 00:31
Madokaちゃん♪
お久しぶりです
ブログはよく拝見していますよ~
レッスンも再開したのですねv
もしかしてロシューさんのカルーセルは来月の
ショコラに登場なのかしら♪
私もパリで買ってこようかと思ったのですが・・
サロンの後また撮影大会していたので、荷物を増やせず
泣く泣く諦めたのでした
アレをくるくる回している姿は可愛い過ぎますよ^^

インフルエンザも流行っていますね。Modokaちゃんもご用心☆
またお目にかかりましょう

Commented by 今々 at 2011-01-27 16:14 x
拝見しましたわっ♪
会社で・・・こっそりワンセグで!ウフフッ。

やっぱり、期待を裏切らない素敵なおウチでしたわ。
ショコラもご飯も美味しそうぅぅ。
Commented by cocobear-riko at 2011-01-27 23:24
今々ちゃん♪MERCI
そしてさっきは電話もありがとねv

毎度経験させられな人生だけど
今回も楽しかったよ
いい経験させてもらった♪
これからも「好き」を大事にしていきます!

また連絡し合おうね~^^/
Commented by ショコラのお姉さん at 2011-01-28 08:21 x
おはようございます♪
Nスタはまだ見れてないので、このblog記事が予告編になっております。
そして今年もたくさんお買い上げされたのですねえ~。
某所から大漁をお祈りした甲斐がありました^^
内覧会も残念ながら夕方では私の欲しかったショコラは本日分が販売終了だったのと、トレーナーさんから3月までお菓子禁止令発令あごう(苦笑)なので、今年は鶴田さんのショコラコレクションで脳内チョコ祭りです。。。。と、言いながら、明日は別件で伊勢丹に行く用事があるので、かなりキケンなことになりそうでーす(笑)。
Commented by RT at 2011-01-28 10:12 x
Mizunoさんの塩と杏のチョコは、ホントに秀逸でした!
会社ではやらせよぅっと。
来年の「ショコラの旅」は南仏ですかね。
Commented by cocobear-riko at 2011-01-29 02:49
ショコラのお姉さま
ストイックな楽しみ方も何やらあごう格好いいですよ(・∀・)
トレーナー(間違ってないよね笑)さんもショコラの会場にいらして
ショコラエクササイズとか閃いてくださらないかしら☆キラッ

楠田絵里子さんのショコラの本も面白そうですよ
科学的に分析してあるみたい
内覧会で今年もお見かけしました
パトリック・ロジェさんがお好きなのね

今年は当たり年なのかな
我が家のショコラも確実に日々減っていってます
セレクションボックスのナチュール危険。。
許せるものなら一日一箱な美味しさだと思う。。
Commented by cocobear-riko at 2011-01-29 02:50
RTさん
いつもありがとう(^人^)
意識しないできたけど
バレンタインでスタートしてショコラに繋がり
誰が想像できたかしら・・
今や欠かせない存在ですね
有り難いし、幸せです(=⌒ー⌒=)
南仏、楽しみ~
Commented by 金魚のふーちゃん。 at 2011-01-29 19:02 x
つぶやきにコメもしましたが、残念ながら大阪ではOAされなかったのですぅ。
ほんとに残念。
Commented by cocobear-riko at 2011-01-30 05:03
金魚のふーちゃんさん
いつも気に留めて下さいまして
ありがとうございます(^人^)
大阪、京都の友達からもリクエストがあり
YouTubeにそっとアップ予定ですので
またお知らせしますね

(^(エ)^)
by cocobear-riko | 2011-01-26 04:20 | いろいろ | Comments(10)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31