人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あなたは、ロマン派? ギャスパー派?

あなたは、ロマン派? ギャスパー派?_e0082110_21554210.jpg

ちょっと小休止。。
銀座三越用の作品も着々と仕上がってきていますが、手仕事をしながらふと今年みた映画のことを考えていました・・

機上での楽しみは食事と映画、でしたが、近頃の私は、機内で爆睡をしてしまい映画を一本(居眠りせずに)完賞するのは至難の業;
※ワインの飲み過ぎではありません(笑)

そんな中でも、今回は、「トイ・ストーリー3」とフランス映画「L'Arnacoeur」だけはちゃんとみることができたのでした。「トイ・ストーリー3」は迂闊にも号泣の一歩手前、ヒクッ;。;





「L'Arnacoeur(ラルナクール 詐欺師)」※造語です



主演は、ロマン・デュリス(Romain Duris)とヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)

この"ふたり"なら♪な期待大、南仏を舞台に、お洒落フレンチコメディでした。

「女性は三種類。自分が幸せだとわかっている。不幸だとわかっている。不幸だが気づいていない」

アレックス(ロマン)はプロの詐欺師、この「不幸だが気づいていない」女性が仕事のターゲット。ハイテクやエキストラを駆使した恋愛・結婚敵性調査で、必要とあらば誘惑し、別れさせる。でも、愛し合っているカップル、人種や宗教がからむ場合は絶対に手を出さない。出さなかった。ジュリエット(ヴァネッサ)に出会うまでは・・

同一人物とは思えませんが、詐欺師役のロマン・デュリスは、今年の私的映画ランキングの上位にくる「モリエール 恋こそ喜劇」でモリエールを好演しています




※ファブリス・ルキー二(裕福なお人好し商人役。モリエールに演劇を習いたいと"強要"する)とラウラ・ルキー二(マダム。商人の妻でモリエールの愛人役)も最高だった





そして、パリの街角で多く目にしたギャスパー・ウリエル(Gaspard Ulliel)出演のポスター
あなたは、ロマン派? ギャスパー派?_e0082110_215951100.jpg

「La princesse de Montpensier」

監督はベルトラン・タヴェルニエ。「レセパセ自由への通行証」を見たことがありますが、ちょっと重かった。。でも、時代劇はお得意ですから、日本での公開が待たれます

1562年、ユグノー戦争真っ只中のフランス。有力な資産家の娘マリー・ド・メジエール(のちに恋多き女に・・)は、ギーズ公フランソワ(ギャスパー)に思いを寄せていた。しかし、財産を守ろうとマリーの父メジエール侯爵は娘をモンパンシエ公へ嫁がせる。男前で有名なアンジュー公も交えた四角関係の行方はいかに〜
※wikiでモンパンシエ公を検索したら一番男前だったわ(笑)





ギャスパーは「約束の葡萄畑」では天使も好演
「生きるには喜びも悲しみも必要だ」
素敵な台詞。フランス語で聞きたかった。。
Joie et peine, Il faut les deux pour vivre.





こちらはシャネルの新作香水「BLUE DE CHANEL」のCM
このCMをみて私もシャネル本店でガーデニア(本店でしか変えない限定香水)を買ったのでしたv





ロマンかギャスパーか、、ロマンかな、"今日"は^^
だってNG集のロマンの笑顔が乙女心をくすぐるんだもん(笑)

お・ま・け・・



by cocobear-riko | 2010-12-14 00:46 | クマたちがいる風景 | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31