兎と蛙と初秋の鎌倉
大学生の娘「明日から学校~」
夫「明日からネクタ~イ(クールビスでノーネクタイも終わり)」

と家人が嘆いていますが、今年もあと三ヶ月ですよ・・
信じられません(笑)

やりたいことは、明日に、来年に延ばさないことを信条にしていますが(なるべく笑
年末恒例の干支教室も「今年は鎌倉で!」と決めています!
ただしモコモコうさぎヴァージョンです
ケロとウサ教室は場所が変わります
また決まり次第ご案内いたしますね(来週の頭にははっきりさせます)

今年で八回目の干支教室になります
末広がり、楽しみです

そんなウサギたちを連れて、昨日、鎌倉で撮影大会してまいりました
場所は建長寺と高徳院

建長寺・法堂(はっとう)のご本尊は千手観音、その前の苦行菩薩(パキスタン寄贈)
はまるでトランジ像のよう。初めてみました
天井には雲龍図、まさに多極化多元化の時代をうつすお堂です
本当は、国宝「蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)像」が見たかったのですが、、
毎年、文化の日から3日間の法要の時しか公開なさらないとか
日本最古の禅寺のお庭も素朴で味わい深いものがありました

e0082110_1473319.jpg

e0082110_1494824.jpg

e0082110_294578.jpg

e0082110_2241460.jpg

e0082110_210463.jpg

e0082110_1272467.jpg

e0082110_2125318.jpg


で、なにせスロウスターターの私、、17時の段階で高徳院大仏を諦めかけていたら
なんと18時まで公開しているのですね^^v

駅前ロータリーの案内係りのおっちゃんったら
「残念!大仏は17時までだよー。もっと早く来なきゃー。鎌倉は夜が早いんだよー」
と言ってたけど、大丈夫かな(笑)

あんなことそんなことを大仏さんとお話していたらすっかり日も落ち
ライトアップされた大仏さんも拝むことができました

今年はまだ終っていませんが、今年もいろんなことがありました。。
仏の顔も三度までと言いますけど、三度待てないこともありました(笑)
今となっては全て笑い話

鎌倉に行ってよかったな

干支教室in鎌倉もうまくいきそうな予感がして
皆さんと楽しい時間を共有できそうで、大仏さんを前にウルウルした私です。。
※うまくいかなかったら笑って許してね^^

e0082110_2153219.jpg

e0082110_2163834.jpg

e0082110_2165431.jpg

e0082110_2173739.jpg

e0082110_2174858.jpg

e0082110_2183442.jpg

e0082110_218508.jpg

by cocobear-riko | 2010-10-01 02:06 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
<< シネマ鑑賞記④ 吉村流上方舞・昂扇(こうせん)... >>



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b