「9月16日」
e0082110_14433185.jpgひさしぶりにミュゼレポを書きたくなりました。秋、ですね

「9月16日」

これを見てピンと来られた方はかなりの美術通!

昨日、初台の東京オペラシティアートギャラリーで開催中の「アントワープ王立美術館コレクション展」を鑑賞しました。←空いててよかった。絵画鑑賞はこうでなくちゃ!

「9月16日」は、20世紀シュルレアリスムを代表するベルギーの画家ルネ・マグリット(1898年~1967年)の作品

マグリットと言えば、地上は夜で空は昼、を描いた「光りの帝国」が有名ですが、デ・キリコに触発されただけあり、意外なものを組み合わせる「デペイズマン」に長けています。ユニークなタイトルの付け方は、この度の新宿伊勢丹作品のヒントにもなりました

マグリットは「笑っていいとも」のアート驚く美術館にもそのユニークさがかわれ頻繁に登場しますね。生マグリット、私は恥ずかしながら今回がお初でした。ベルギーのブリュッセルにはマグリット美術館があるようですが、私は、2~3点を鑑賞するのが好きかも・・

「9月16日」 - 1956年作 -
森のタッチは古典的ともいえる描法で丁寧に描かれているのに、三日月がまるで木の"実"であるかのように描かれている。本来は木の陰に隠れて見えないはずの月、有り得ない光景ですが、シュールで面白い!過剰なまでの現実、夢や無意識を描いた他のシュルレアリスムと違い、視覚的な思考(デペイズマン)が効果的に使われています
そしてそのブルーのなんとの言えない色合い・・友と「この絵、家に欲しいね♪」と意気投合、もう一度戻って、「9月16日」を再鑑賞しました

と、ここで、私は、絵画においてブルーという色が好きというか気になることに気がつきました
高校の時にみたヴィヤールの「青い服の女」(タイトルは不確か)も今も鮮明に覚えています

でも、マグリットのブルーは少し寂しげでもあります。帰宅してウィキで経歴をみたら、1912年にお母上が入水自殺しているのですね・・(マグリット14歳・・)

世の中には理不尽な事が多い。。「9月16日」の時代背景にもソビエト軍のハンガリー介入(数千人の市民が殺害され25万人近くの人々が難民となり国外へ逃亡)がある模様。三日月は旧ソビエトの国旗を意味している?

「9月16日」は一見すると静かな絵ですが、私はふと9・11を慰霊する天空を照らすサーチライトを思い出しました

昨日は初秋を感じるいい一日でした。付き合ってくれた友よ、merci♪

追伸
ちなみに今年の9月16日、私は連日の美味しいもの続きで胃袋を休ませていましたっけ(笑)
あなたは何をしていました^^?
by cocobear-riko | 2010-09-23 15:52 | いろいろ | Comments(6)
Commented at 2010-09-23 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocobear-riko at 2010-09-24 00:30
あら♪merci^^
とにかくマグリットを生で見たくて・・
プルミエが「9月16日」で、一緒にみれて更によかった
なんだか回りも巻き込んで(勝手に笑)たくさんの人と飲んだ気が
するんだけど、夜風も月もよかったね
ボジョレーもジビエも目白押しよ~^^♪(リベンジ赤も!)

Commented by レディパパ at 2010-09-24 12:55 x
9月16日は『レディ』ちゃんの誕生日でした。
Commented by cocobear-riko at 2010-09-24 14:13
あら♪ムッシュT^^

えっホントに~
「レディちゃん、おめでと~」
プレゼントはエルメスですか^ ー ^にまっ

秋はたくさんお目にかかりとうございます♪
Commented by sawaya_okami at 2010-10-01 09:49
これ、私も茨城県立近代美術館で3月に観ましたよ。
印象主義の作品が印象的だったな。
Commented by cocobear-riko at 2010-10-02 15:25
まさよさまはやはりこの時代がお好きなのですねぇ
オスマンの大改造、印象主義の時代
一緒に見た友達は印象主義のルイ・アルタン「海景」を
気に入っていましたよ
コロー風で、フランスの影響を受けているなぁと思いました
<< 吉村流上方舞・昂扇(こうせん)... ラストソフトマリコロン..♪ >>



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b