人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)

SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_1845381.jpg今年も行ってまいりました♪サロン・デュ・ショコラ伊勢丹(新宿店)。夕食後、さっそく、カーペットにクロスを敷き、ショコラピクニックを楽しみました♪(映画「マーサの幸せレシピ」の受け売り^^床に座ってイタリアンを食べている様子が素敵でした。取り皿なし、直接、鍋から食べる)完璧太ったかも(笑;

今年は前夜祭はなく、iカードの会員であれば入場できることになっていました。思ったよりも混雑はなく、希望の品を買って帰ることができました。場内は、テーマが本国と同じ「オペラ」だけあって実に華やかなでしたね。テーマ作品もアートしていました。

いの一番でジロットさんのブースへ

ショコラのツアーでご一緒したマダムとも合流でき、ジロットさんのショコラを購入後、ジロットさんと、昨秋の話しに花が咲きました。お写真を差し上げたら、なんと、「このプチカドーがとっても嬉しかったので、小さなキスをしてもいいですか?」と、両頬に、キスのプレゼントをいただきました(私だけ*^^*)。ジロットさんはホントにサンパ、感じのいい、キュートなムッシュ。作品にも表れています。新作のカカオジュレのショコラからは、たくさんの愛と自信を感じました。

他、今回は、ジャック・ジュナンとサダハル・アオキ・パリのカカオのエクレア(限定。4種類あります)が、いい仕事をしているなぁと思いました。ジャック・ジュナンは、3月の渡仏で、絶対に行きたいメゾンのひとつになりました。




SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_19105580.jpg
SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_1911249.jpg

"ファブリス・ジロット"                 "ジャン・ポール・エヴァン"




SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_1912516.jpg写真は、あのドバイより、"アルナスマ"

今回、一番、注目を浴びていたかも

こちらのショコラは、なんと、ラクダのミルク入りなのですね。ラクダのミルクは脂肪分が低くミネラルが豊富なのだとか

試食をさせていただきましたが、なんだろう、特別なお味ではなかったのですが、独特な風味を感じました。。"ラクダ"という、先入観かな?

アルナスマとは、夜明けとともに海から砂漠地帯に吹く爽やかなそよ風という意味なのだそう。そよ風というか春一番のような風を感じました(笑






SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_19115722.jpg
SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_19123719.jpg

"ピエール・エルメ"                  "フィリップ・ベル"




デジュネは、伊勢丹近くの、ミシュランの☆付き割烹店"中嶋"へ。いわしフライ定食(800円)が美味しかった~。これでお口がリセットされ、再び、サロンへ(笑)。ベルアメールのソフトクリーム(ミックス)を食べて、今日のところは(笑)帰ったのでした~

SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_19172510.jpg
SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_19174946.jpg




ps.
そして、今年も、「ショコラの旅」のポスターとツアーレポを作らせていただきました。結構、皆さん、見て下さっていて、嬉しかったです。そうそう、私は買わなかったのですが、ダロワイヨの「オペラ」のホワイトチョコレート版も注目している方が多いよう(ベルナシオンほどではありませんが)。「オペラ」を最初につくったのは、ダロワイヨとのこと。「オペラ」誕生50周年、てっきりデメルかと思っていました。

SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_04150100.jpg
SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_052669.jpg










<購入一覧>
セレクションボックス「オペラ」
・ジャン=ポール・エヴァン
・ジャック・ジュナン
・ジャン・シャルル・ロシュー
・マルク・ドゥバイヨル
・パスカル・ル・ガック
・メゾン・フェルベール
※「オペラ」はCD付き。以上のメゾンたちの紹介映像です。
・ジャン=ポール・エヴァン(プチフール←やっぱり買ってしまった;)
・ジャン・シャルル・ロシュー
・ファブリス・ジロット(カカオジュレ入りショコラ)
・マダム・セツコ(江戸切子とワサビショコラかりんとう
・サダハル・アオキ・パリ(サブレ入りショコラとカカオのエクレア)
・イルサンジェー
・マゼ(冬限定の缶が可愛い♪)
・ベルアメール
・エルセイボ(ショコラショーの素と苺とミントのショコラコンフィチュール)
※ワインは、友達からの誕生日プレゼント。ボルドーの赤、ショコラに合います。merci

SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_1850956.jpg

SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_18512946.jpg

SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_18514763.jpg

ジロットさんがサインをしてくださいました
「マリコさんへ。極上の一日をお過ごしください。あなたは、私達のアトリエを訪問して下さった、初めての日本人です。ファブリス・ジロット」

はい、今年も、しっかり、散財してしまいました。。 -"-


+++++


こちらはパリ39番のバス。サロンの時期になると、メトロやバスに広告が出ます。

SALON DU CHOCOLAT ISETAN(内覧会)_e0082110_18363441.jpg

Commented by gogo_chocokuma at 2010-01-28 12:28
ricoさん、きゃー♪
今回は会場内でお目にかかれなくて残念でした。
今年もエヴァン様の前で目がハートになるricoさんとか、ジロットさんとお喋りするricoさんを隠し撮りする気マンマンだったのになあ(でも、全然隠し撮りになっていないような:笑)。
今年も美味しい戦利品がいっぱいですねえ♪
エヴァン様のハートチョコに、ricoさんのマリコロン&アニモーマカロン達に通じる何かを感じておりました(に。)
そしてマダムセツコのわさびショコラかりんとう・・・土曜日に買ってしまいそうです(あはは:笑)
Commented by cocobear-riko at 2010-01-28 22:10
あは♪gogo_chocokumaさん^^
今年は友との参戦でしたので、家族(夫と娘)がお姉さんに会えなくて、
毎年恒例だっただけに、寂しかったようですよ
私も、ジロットさんからのキスの前に、「きゃ、ちょこくまさん、居ないかしら」
と探してしまいましたもの(笑

そうそう、エヴァン様のディスプレイを見て、私も驚きました!
通じている・・と・・(笑
そのエヴァン様は、マダムフェルベールとショコラの会場を仲良く
散策なさっていましたわ

それから"わさびショコラかりんとう"ですが、、
食欲増進効果があるように思いますので、ご注意ください
食べ出したら止まらないし、口直しになって、モリモリ食べてしまいます;

マダム・セツコは、ロッテの傘下に入ったようですねぇ
今年は、ベルナシオンのマンディアンが買えなかったことが心残りです。。。。。
Commented by *milly* at 2010-01-29 11:01 x
ショコラピクニック!すてきです(☆∀☆)♪
オペラ、雑誌にも載ってたので気になってましたよ~

ショコラピクニックの写真をみるからに・・・
ricoさん!5コもお買い上げですか?ステキ☆

はぁ・・・ricoさんの写真見てるだけでうっとりですよ♪
私、何を買おうかしら~♪るんるん
一昨年は、デメルで・・・
去年はピエールマルコリーニだったから、
今年はジャンポ-ルエヴァンにしようかなぁ。
↑って、あげても結局一緒に自分も食べるので、きっと
自分が食べたいものを買う予感・・・です。笑
Commented by cocobear-riko at 2010-01-30 00:47
*milly*ちゃん♪うふっ、お家ピクニック、よいですよ^^

ホントにあらゆる雑誌がバレンタイン特集を組んでいるわね
迷うわよね・・

オペラは田舎にも(5人姉妹だからん)送ったので、でも、はい、
素晴らしく散財してしまいました。。。

私は今年は手作りにしようかと思って~
エルセイボのショコラショーの素は、温めたミルクの中で溶かして
冷蔵庫で冷やすとショコラムースになるので
黒糖を入れると、味がまろやかになって、少し和の雰囲気も出て、美味しいのよ
*milly*ちゃんはエヴァンにするのかしら

でも、やはり、ショコラの世界も流行があるようで、今は、"ホワイトチョコレート"
なのかな、と思いました
私、苦手なのよね・・
エヴァンさまの新作マカロン(苺の)もホワイトチョコレートが入っているので
まだ食べていないの・・
なんて、ベルアメールのミックスソフトクリームを食べておいて(笑

by cocobear-riko | 2010-01-26 18:39 | いろいろ | Comments(4)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31