人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

tamano-paris

「嵐の前の静けさかな・・」
と言っているうちに、台風はそれたよう。
明日はまた強い日差しが戻ってくるでしょうか;?

パリはもう秋の気配ですか、、秋のイベントに向けて、モチベーションが上がります。
DM作りもがんばらなきゃ!!

パリでは、コラボレーションをする3区のtamanoさんのアトリエ(兼ショップ)に寄りました。
一緒に行ったパリ友も、前から一度tamanoさんのお店に行きたいと思っていたようで、
コチラの記事を見て感動したとか)、彼女も靴好きにて、待ち合わせの時間まで、
tamanoさんのお店があるパサージュ・モリエールのカフェで小休止しました。
ワイン好きな友はもちろんロゼ(夏のパリにロゼはホントによく似合います)、私は
ショコラショー。これまた、季節を問わず、パリに来ると、ショコラショーを飲みたくなります。
このカフェはカルネ付きでした。このカヌレがとっても美味しかったのです。
お店のムッシュもとても感じいい方で、「カヌレは美味しかったですか?」なんて気にかけて
くれたり。また行きましょ♪

※日曜日にてお店は閉まっているところが多、でも、ひっきりなしに人が通ります
tamano-paris_e0082110_2248840.jpg


パサージュ・モリエール

17世紀のフランスの喜劇作家、モリエールの名前にちなんでつけられているようです。
この近くに「Theatre Moliere Maison de la Poesie」という劇場があります。
創設されたのは1791年、このパッサージュも、「モリエール」と呼ばれるようになったそう。

見逃してしまいそうな小さなパサージュです。
でも、私は、ただ通り過ぎることができなかったのでした。

前にもお話しましたが、始まりは、ウルス(クマ)通り探訪から。
パリに行く度にクマ通りを通りたくて(何か特別にあるわけではないのに笑)
ある時、ふらっと路地裏に入って見つけてしまったtamano-paris・・

夏休みということで、お嬢さんのペルラちゃん("真珠"という意味。ステキ)も一緒です。
tamanoさんとのコラボレーションはもちろん今回が初めてですが、話をしていても、
メールのやり取りをしていても、点と点が繋がることが多くて、やっぱりご縁があったのか
なぁと思うのですね。。
tamano-paris_e0082110_22483144.jpg


打ち合わせも終わり、写真撮影会をし始めると、すぅっと、tamanoさんは、いつもの場所
(たぶん)に座って靴をつくりはじめます。
我家での自分を見ているようで、クスッと笑ってしまった^^
みな、それを、静かに見守りながら、クマたちと、マリコロンたちとお遊び。
お店の前のこれまた感じのよいレストランのムッシュやマダムやお客さんも興味深げに
見ていてくださって、ここでの初作品展の様子をふとイメージできたひとときでした。
tamano-paris_e0082110_18311.jpg

ps.
現在、タイトルのバックグランドは、ペルラちゃんが描いた絵とtamano-parisの卓上看板。
マリコロンとよく合っています。ペルラちゃんの絵心に脱帽。。
「こちらの学校は"個性"をとても大事にしてくれる」(tamanoさんいわく)そうで、なるほど・・
納得した次第です。羨ましぃ~

それにしても、tamanoさんの作る靴は、美しいです。。
去年、ブーツを買いましたが(日本でもどこに履いていっても好評)、組紐タイプのサンダル
も、ほしぃ・・
イベントでは、3年間撮りためた、パリの街角動物オブジェの写真(パネルにして)も展示
する予定です。tamanoさんのお靴のバックグランドにもなるかしら。

tamanoさん、ペルラちゃん、これまた付き合ってくれたパリ友に、感謝♪
Commented by rhsy2007 at 2009-09-01 20:38 x
動画へのコメントわざわざどうもありがとうございました。

今rikoさんのブログを見せていただいています。長年パリにいます当方も気が付かなかった街角風景をいろいろと発見させてもらえて楽しいです。パリには最近いらしていたのですね。

ところで秋のイベントというのは場所はパリですか。
ご成功をお祈りしています。私もふらっと伺わせていただけたら幸いです。
Commented by cocobear-riko at 2009-09-01 23:42
rhsy2007さん
てっきり双子のシュタイフと思っておりましたら
トリックにまんまと引っかかってしまいましたわ^^
こちらこそ、催促してしまったようで、、
でも、次回作も、期待しております♪

rhsy2007さんはずっとパリにお住まいなのですね。
羨ましいです。
でも、私も、気持ちはいつもパリに住んでいるのですよ。笑
秋のイベントも、お気に留めていただき、ありがとうございます。
東京の延長と考えております。
好きな場所で好きな事を好きなように表現する。
それだけなんです。
よろしければ、是非、テディ(名前はつけていらっしゃるのでしょうか・・
と一緒に遊びにいらしてください。
近くには「人形博物館」もあり、人形と一緒に、古いテディもたくさん
展示してあります。

優しいお言葉、励みにいたします。
ありがとうございます☆

by cocobear-riko | 2009-09-01 01:09 | クマたちがいる風景 | Comments(2)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31