我がクマモト④

e0082110_364964.jpg

e0082110_365919.jpg

蜂楽饅頭の白あん
スイス洋菓子店のサバラン(今はリキュール・マロンと呼ばれているらしい)

たまらなく好物♪
Commented by shinichiparis at 2009-04-08 09:21 x
おお、蜂楽饅頭。先日の帰省の時には立ち寄るチャンスが無かったですが、たまに食べたくなります。「いきなりだご」と共に、結構好きな熊本フードのひとつです。そういえば、ここの娘さんとは中学校の同級生だったので、学校帰りに遊びに行って、タダでもらって食べてました。

ちなみに、スイスのサバランは洋酒がきつめなのでちょっとニガテです(^_^;)
Commented by cocobear-riko at 2009-04-08 22:59
shinichiparisさん!
おー、蜂楽饅頭と言えば、私は、部活の味(?)なのですよ。
学校が近かったので、学園祭の前など、おやつによく買いに走りました。
ということは、写真のムッシュとマダムは、ご学友のおじぃちゃまおばぁちゃま?
今も現役で焼き方をなさっているお姿に励まされました。
この世の中、回転焼は多々あれど、蜂楽饅頭の上をいくものは
ありまっせん(きっぱり)!
次回、夏に里帰りする時は、蜂楽饅頭のコバルトミルクか、四ツ目饅頭の
かき氷と決めています!

スイスのサバランは~
はい、手が、ベトベトになりました;
お酒の弱い父などは、顔が真っ赤になります;
私は、ここのエクレアも好きなのですが、shinichiparisさんは
スイスの昔の包装紙をご存知かしら・・
お人形さんがついていてとても可愛らしかったのですよ。
復古希望☆

mixiに「蜂楽饅頭」のコミュ発見!
クール宅急便で送ってくれるそうですよ~v><♪


by cocobear-riko | 2009-04-08 03:09 | いろいろ | Comments(2)

Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. 動物・テディべア作家の鶴田眞利子です。いよいよ今秋「パリの街角動物」出版です。 よろしくお願いします。Tous droits reserves copyright(c)1995-2017


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31