フランス旅2017年春(長くなっちゃった;)追記あり!
e0082110_3401850.jpg

スーツケースはパリに置いて南仏へ。どちらかと言うとノルマンディのアンニュイな海が好きだったけど、このアズュール青に魅了されてしまった。この写真を見ると、この時の気持ちを思い出す・・

さぁ思い出に浸る前にさくさくupしてゆきましょ~^^




e0082110_03493906.jpg

パリ旅の最大の目的「パリの動物探し」も10年目!この10年で1,282ヶ所 100種 3,689体の動物を撮影してきた。けど、そもそもパリには5200本の通りがある。。まだまだ道の途中。。
※追記・・今春の集計がやっとまとまった。結果、パリの1,345ヶ所で 100種 3,831体!

今回から一眼レフをオリンパスに買い替えた。リュクサンブールで腕慣らししていたら・・ずっと探していた「リュクサンブールの山羊」を発見!幸先よし!




e0082110_18383317.jpg
今回も歩き疲れてね落ちしてしまったことが多かったけど、旅の始まりはスロウに。ホテルに入る前にナポレオンが鎮座する広場を撮影。オリンパスブルーの実力を見た!




e0082110_17032191.jpg
3日目は着物でホテル周辺を闊歩。本当にパリの街には着物の色がよく映える。夜は友達が会いに来てくれて、シャンパンとワインを飲みながら時間も忘れて話し込む。

朝食は、亡き父とプチデジュネ。サービスのマダムが遺影に気が付いてくださり「私の父も15年前、私がまだ小さい時に亡くなっています。お気持ちお察しします…」とビズ(投げキッス)を送ってくれた。心なしか父の遺影がより微笑んでいるように見えた。^^




e0082110_18532603.jpg
そして怒濤の狩猟がスタート!(いま記事をまとめながら、狩猟の集計も同時進行!)

一期一会の多い落書きの「黒猫」と散歩途中の「黒い犬」のシンクロ。究極の一期一会!




e0082110_19120639.jpg
アパルトマンに宿を移動。最寄駅はオペラ。立地とサービスはよかったけど、包丁がなかったのと隣がクラブ(何度かからまれる)で環境がイマイチだったのが気になった。。カトラリーのナイフで調理をがんばったけど、さすがに最後の方は疲れた・・というか切れないナイフで野菜を切っても美味しくない。丸かじりがよかったかも。それか包丁を買うべきだったか。ジャガイモはジプロックに入れたまま湯がいたら・・正解♬




e0082110_02111103.jpg
ある日は、オペラロック「les 3 mousquetaires 三銃士」観劇にクレルモン・フェランへ。到着まで車窓と車中を楽しみつつ・・クレル¨モン¨・フェランなので、お伴はくまモンちゃん🐻




e0082110_19012108.jpg

オペラロックは「1789, Les Amants de la Bastille」以来、なんと5年ぶり!日本でいうところの大河ドラマ。歴史ものは古今東西くりかえし形を変えて演じ継がれる。楽曲よし、舞台のパフォーマンスに会場が一体化する独特な雰囲気は、フランスのオペラロックならでは。

「三銃士」はアレクサンドル・デュマが42歳の時に書いた騎士物語。大好きな映画「仮面の男」はルイ14世の治世だけど(三銃士のその後を描いた作品だから)こちらはルイ13世の治世が舞台。

ちなみに、豪傑で女好きのポルトスが戦争の支度金欲しさに貴婦人から金を巻き上げるシーン、その貴婦人が住んでいるところがクマ通り(rue aux Ours)だったことから、私のパリの街角動物の撮影と研究が始まっている。今年で10年・・偶然にも初心にかえる旅になっている。




e0082110_02162295.jpg
今回は写真もレポートも山ほどあって大変。。写真の右奥がピュイ・ドゥ・ドーム(ボルヴィック)。

クレルモン・フェランはベルシー駅からSNCFで約3時間半、フランスの中央、火山地帯に位置するオーヴェルニュ地方にある。シェヌ・デ・ピュイ火山帯にそびえたつピュイ・ドゥ・ドーム山はモンサンミッシェル同様フランスの偉大な景勝地のひとつに認定され、その火山の溶岩で建てられた街は「黒い街」の異名を持つ。漆黒にはえる街、これがとてもとてもとても格好よかった!
※オーヴェルニュ地方には今も80もの休火山がある。

元フランス大統領ジスカール・デスタン、ポンピドー、シラク大統領もオーヴェルニュ出身。ミシュラン・タイヤもクレルモン・フェランで1830年創業開始。ミネラルウォーターのボルヴィックもこの地の水。北側はフランス第2の穀倉地帯が広がる。




e0082110_02185684.jpg
街中には「考える葦である」のパスカル通り。ウエルキンゲトリクス像(紀元前、ゲルゴウィアの戦いの合戦の地)はあの自由の女神像の作者フレデリク・バルトルディ作!




e0082110_01042401.jpg
街のあちこちに、ルネサンス様式の彫刻が施されたアンボワーズの泉をはじめとする約50の源泉がある。さすがボルヴィックの地!




e0082110_02251963.jpg
覚書・・

Basilique Notre-Dame-du-Port
バジリック・ノートルダム・デュ・ポール
12世紀に建造されたロマネスク様式の大聖堂。オーヴェルニュ地方に現存するローマ時代の教会で最も美しいとされる。それにしてもなんと保存状態のよいこと!地下祭室には「黒い聖母像」。ここはサンティアゴ‐デ‐コンポステラの巡礼路の一部として世界文化遺産に登録されている。水盤から清水の流れる音、ステンドグラスは漆黒にはえ、人々を自然に祈りに誘っている。




e0082110_02284382.jpg
覚書・・

Cathédrale Notre-Dame-de-l'Assomption
ノートルダム・ドゥ・ラソンプシオン
ここも近郊のシェヌ・デ・ピュイ火山滞の溶岩を石材として用いているため、外観が黒ずんで見える。13~14世紀に100年を費やして建てられた中期ゴシックの傑作。2つの小塔は、パリのノートルダムと同じ建築家ヴィオレ・ル・デュックが建立!色彩豊かなステンドグラスはパリのセント・シャペルを模したもの。唯一無二、とにかく素晴らしい。見惚れてしまい、デジュネの予約に遅れてしまった( ´∀`)




e0082110_02325903.jpg
デジュネは、オペラロックへのアクセスも考え、バス停近くのレストランをあらかじめ予約。ミシュランの本拠地だからミシュランの星付きのレストランをセレクト。クレルモン・フェランの駅からかなり歩いたけど、これが大々大正解!しかも、ミシュランのミの字も出していない。自信があるからできること。デセールはマイブームのトンカ豆入りのミルフォイユ♬




e0082110_19270534.jpg
スペクタクルはとにかくとにかく格好よかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

主要な登場人物からストーリーを探ると…

ダルタニアンは「ロミオとジュリエット」の初代ロミオを演じたダミアン・サルグ(↑こんな至近距離で見れるなんて~♡)かな?と思ったら、アラミス役でクールにご出演。三銃士は世界各国で映画・舞台化されてきているけど、ここは本場フランス、ダルタニアン役は若くて笑顔がチャーミングなオリヴィエ・ディオンとなるのですね。フランス人と思ったらカナダ人のようだけどw。でも、ガスコーニュ出身の田舎貴族ダルタニアンも銃士になることを夢見てパリに出てくるわけで、同じ思いで演じることができて正解だったかも。?




e0082110_19242601.jpg
冷静沈着なアトス役はなんとあの黒人ダンサーのブラヒム・サイバット(マドンナと噂のあったw。写真中央)。ルイ13世のお妃アンヌ王妃、王妃と恋仲になったイギリス貴族のバッキンガム卿(世紀の美男美女カップル!)。「王妃の首飾り事件」で窮地に陥った王妃を救うためにダルタニアン達にイギリスに行くよう依頼した侍女コンスタンス。絶対王政の基礎を築いたリシュリュー枢機卿。その枢機卿を色仕掛けで操るアトスの元(悪)妻ミレディ。と、お決まりの登場人物とストーリーにて、フランス語がきっちり理解できなくても、なんとかなった(^-^)。




e0082110_19264048.jpg
事実は小説より奇なり。いつの世も同じことの繰り返しだけど、真実を追求する姿、魂を揺さぶる史実には、心躍る。何かにつけ個人主義と言われるフランス人だけど、この銃士の物語に触れる度に、個々に弱点を持ちながらも危機にのぞめば颯爽と行動、小気味よく自己の運命を切り開いてゆく国民気質に、憧れのようなものを感じるのでした。




e0082110_19284932.jpg

Un pour tous, tous pour un ! 一人はみんなのために、みんなは一人のために!
※エントランスで一眼レフを没収;された為(ひと悶着あり・・)スペクタクルの写真は携帯で。




e0082110_02492574.jpg
クレルモン・フェランから戻って本格的に狩猟。フランスはちょうどパックのヴァカンス中。街歩きも静かでよい。足慣らしに2区~4区を散策。マレを狩猟中に喉が乾いたので話題のアイスクリーム専門店へ。バニラと抹茶にクレームシャンティ付き。これがビックリするほど軽くて美味しくて、抹茶(というか緑茶)はもしかして日本より美味しいかも。一気に食べてしまった!動物も大猟♪




e0082110_02513859.jpg
セーヌを散歩しながらアパルトマンに帰る。すると、なんと、リアルな白鳥に遭遇♪セーヌ沿いはいつの間にかパークと化している。油断するとw、すぐに姿を変える。本当に飽きない街だこと。




e0082110_03304809.jpg
今春のパリは寒かった。。いったんアパルトマンにかえって仕切り直しをした日もあった。でも、リュクサンブールで素敵な相合い傘カップルを見た。雨が降らないと見れないシーンに♡




e0082110_03375722.jpg
ある日は20区あたりを狩猟。ガンベッタでサラマンダーを狩った後、ちょうど夕暮れ時だったので、久しぶりにベルビルへ。ここからエッフェル塔を眺めるのが好き。




e0082110_03484396.jpg
今回はずっと気になっていた「メトロの椅子」を撮り始めることに。人気を避ける為に、次の電車が来るほんの1~2分が勝負。撮り直しをしないことを自分に課せてメトロ1号線を制覇した。こちらは次回からも引き続きミッション続行。小憎らしいほど駅によって個性を持たせてある。偶然の産物も!




e0082110_03522282.jpg
また今回から「バスの車窓から狩猟」をスタートさせた。まずMontmartrobusから。ピガールからモンマルトルの丘をぐるっと一周するバス。これがかなりスリリングで何度も乗ってしまった( *´艸`)

パリ市がBus Touristiquesと名付けている路線が17路線(59路線中)ある。文字通り車窓からパリ観光ができるというもの。モンマルトロビュス(モンマルトルではない)はあの丘の細くてアップダウンの激しいところをびゅんびゅんものの30分くらい(もっと短いかも…)で回るものだから、まるでジェットコースターのようだった。悩み事があったら吹き飛びそう^^




e0082110_03470200.jpg
「バスの車窓から狩猟」いままでが一本釣りなら、巻網漁な収穫だった!でも…揺れると眠くなる習性wと、バスの窓が汚れていることもあり、画像がイマイチ。。でも、パリのモニュメントが建物と建物の間から見え隠れするのはバスならではの風景、とても新鮮だった。59路線、楽しく制覇できそう。




e0082110_04023293.jpg
スーツケースはパリに置いて第二弾は南仏へ。パリはまだ月が煌めき、朝を待ちきれないムッシュがPaulのシャッターを叩く音が、オペラ通りに響いていた。6年ぶりの南仏アンティーブ。どちらかというとノルマンディの海が好きだけど、リヴィエラ特有の明るく穏やかな海景に、しばし癒されに。車窓からの眺めは穀倉地帯が広がり、動物たちが草を食む姿も。




e0082110_04080854.jpg
前日は雨模様だったようだけど・・Azurアズュール色の海が穏やかに迎えてくれた。




e0082110_04034746.jpg
美味しいと評判のパティスリーで、マダムおすすめのピザパン他を買い、ピカソ美術館の午後の開館を食べながら待つ。帰りに見たら完売でクローズ!通りで美味しかったはず。




e0082110_19375310.jpg
6年前、オテル・デュ・キャップ エデン=ロックへの道すがらに遠巻きにみた国立ピカソ美術館。古代ギリシャ都市のアンティポリスの城砦跡に建つ、16世紀に再建されたヴァロリス城。17世紀初頭まで、城にはグリマルディ一族が住んでいた。1925年、アンティーブ市が城を買い取り、歴史考古学博物館に改装。ピカソ美術館となるのは1966年のこと。ピカソの生前に作られた最初のピカソ美術館となった。




e0082110_19395434.jpg
大きな荷物は預けないといけなかったので館内の写真はないけど、アンティーブという土地がそうさせるのか、ピカソの生きる(創る)悦びを作品の中に感じた。大学の卒業アルバムにもピカソの言葉を引用しましたっけ。パブロ・ピカソのピアスのデザインも好きだし、私ってピカソ好き?ピカソ以外の、アンティーブ出身の芸術家の作品もみることかできた。




e0082110_19420613.jpg
アンティーブは小さい街、駅までてくてく歩きながら、リリアン・ボンヌフォア氏のパティスリーへ(実は今回の旅の最大の目的^-^)。
リリアンさんは、2015年10月、アンティーブに自身の名前を冠したブティックをオープン。ショコラは日本のショコラ祭りでも食べることができるけど、一昨年のデモンストレーションで食べたトンカ豆を用いたデセールがとにかく美味しくて、忘れられなくて、生菓子を食べてみたくて、訪れてみることに。お店のマダムがこれまたとってもサンパ。再訪間違いなし!




e0082110_19351261.jpg
この為にパリではケーキ類を我慢したわけでw さっそくパリに戻るTGVの中で堪能♬さすがに2個は多く、〆におかきを食べてしまったけどw、なんて可愛らしくて洒落たお味だこと。アンティーブそのものだと思った。




e0082110_04093117.jpg
南仏にいてシャンゼリゼのテロに気がつかず、家族のラインで知ることに。。

JE PRIE POUR PARIS..




e0082110_04115719.jpg
パレロワイヤルで狩猟した後、ジュソーム書店へ。ご挨拶と新旧作品の入れ換え。コションとラパンは日本でご縁があり連れて帰ることに。興味を持って下さった方も数名いらしたようで嬉しい。販売はその次の話し。さっそく一等地にディスプレイして下さって…嬉




e0082110_04180690.jpg
ジュソームであらわれた緑色のオーブ…
緑はハートチャクラ(本当の愛)を表す色。愛や自然との一体感をあらわす。心のままに自然と繋がったこのご縁に心から感謝。。そうそう、カレンダーは、これまた飛び込みで、ジュンク堂パリにて営業!手応えあり。今年のカレンダーができたらお持ちすることになった。大きなことはできないけど、これからも、私らしく行こう。




e0082110_04184241.jpg
ある日は、敬愛する友達夫婦のご自宅にご招待(というより私が急に押し掛けた~)いただき美味しいディネをご馳走になった。デセールまで…心のこもったおもてなしにほっこり。。

ご主人はアニマリエ。奥さまも芸術家肌。お部屋はまるでおふたりのギャラリー。私の作品も飾っていただき、肩を並べて、こんな光栄なことはない。奥さまはベランダー。お料理の彩りは家庭菜園で作られたものだったのだ!どのお料理も美味しく、つい食べ過ぎてしまった。~




e0082110_04190737.jpg
フランス人の友達がシャンティイ地方に連れていってくれた。ここがとにかく素晴らしすぎた!

友達が予約してくれていたミシュランのレストランも美味しかった。カモとキヌアの巾着包みフォアグラソースがけ、絶っ品!友達が「フランス人が好きなAumouniere オームニエールという料理」だと教えてくれた。デセールはもちろんクレームシャンティイ。大好きなシャンティイはここシャンティイが発祥の地、いつか食べてみたいと思っていた。気持ちが通じたのかな( *´艸`)




e0082110_15430855.jpg
Musée Condé
お城というよりもまるでプチルーブル!城主のコンデ公が所有していた美術品が展示してある。有田焼も多数展示してあった。フランス革命前まで、シャンティイ城では、柿右衛門が使われていたよう。ブルボン公は城内に磁器の工房を設置、特に柿右衛門のサギや中国装飾をヒントに、オリジナルの磁器をつくっていた。

シャンティイ城は16世紀にたてられたルネッサンス様式のお城。ルノートルの庭園。貴族たちが田園生活の真似事をした村里アモー。競馬場も有名。次回はお天気がいい日にゆっくり来よう。





e0082110_15480243.jpg
また、シャンティイ城の図書室には、11世紀からの古書1万3000冊が収められている。うっとり・・




e0082110_15464607.jpg
「ベリー公のいとも豪華なる時祷書」残念ながら複製だったけど、美しい表装の書物に心が躍りっぱなしだった。




e0082110_04200642.jpg
アパルトマンに帰ったらフランスの大統領選挙(1回目)の結果がでていた。中道で無所属のマクロン前経済相と極右政党国民戦線のルペン党首の2人が、来月7日に行われる決選投票に進むことに。メディアはマクロン氏の打上先まで追っかけ。モンパルナスのドーム、わかりやすいw 投票所の前を何ヵ所か通ったけど、日本も然り、若者の投票率が気になるところ。。




e0082110_04221683.jpg
滞在も残り僅か、プラザ・アテネへ。ずっと気になっていたアラン・デュカスのハイティーは見た目もお味も美しかった。サービスのマダムたちもとても感じがよく、街歩きのプランを組んでいたら、お声をかけてくださった。チェックだらけの地図を見せたら「ご心配無用ですね」と微笑んで。パレスホテルは女性の意識が高い。けっしてスノッブに陥らず、とってもサンパティック。




e0082110_04225118.jpg
狩猟はワンちゃん一匹だけ!という日もあったけど、小粒でもなんとも気の効いたオブジェだった。17区の郵便局。ここでワンちゃんはご主人はさまの用事が終わるのを待つのだ。これもフランス人の友達の目撃情報。有難し。。




e0082110_04242322.jpg
パリ滞在の最後の夕日。エッフェル塔、聖ロシア教会、アルマ橋たもとの自由の炎( ダイアナ妃慰霊モニュメント)を望む。シャンゼリゼに合掌…




e0082110_04252678.jpg
はや帰国。最終日もぎりぎりまで狩猟。無くなっているものもあったけど、きっと保存の為に場所を移したのだと信じてつつ・・新しい出合いに心躍る。

アパルトマンに戻る前にパリ友とセーヌ沿いのカフェでビール。短い時間だったけど会えてよかった♪




e0082110_04300823.jpg
Au revoir paris




e0082110_04374224.jpg
そうそう、蚤の市でも素敵な出合いがあった。これで早く何かつくりたいにゃ💛




# by cocobear-riko | 2017-05-01 19:45 | Paris | Comments(0)
ポール・マッカートニー One on One @東京ドーム おさらい^^
e0082110_37064.jpg

フランスレポも研究のまとめもちょっと小休止・・
今回もポールに会っってまいりました♪(皆勤賞~)



e0082110_3133281.jpg

ライヴはやっぱりビートルズナンバー「A Hard Day’s Night」で幕開け!
「コンバンワ トーキョードーム!ニホンゴ ガンバリマス!」恒例の日本語での挨拶。何度聞いても微笑ましい*´艸`




e0082110_381465.jpg席は三塁バルコニー席。肉眼ではポールは豆粒だったけど~周りのノリがよかった!










e0082110_3163144.jpg

アンコールの「Yesterday」では隣の男子は泣いていたし、「Hey Jude」の客席とのNah nah nah…の掛け合いでは、今回も男性の声が圧倒的、いかにポールが同性に愛されているかがわかる瞬間だった。



e0082110_3124220.jpg

でも私はやっぱりウイングナンバー♪80年代にタイムスリップ、いい時代を過ごしていたな…と、ポールとそして両親に感謝の気持ちでいっぱいになった。ウイングスやソロ作からは「Letting Go」「Temporary Secretary」を初披露♬



e0082110_3201430.jpg

中盤ではザ・ビートルズのアルバム『ラバー・ソウル』に収録の「You Won’t See Me」や「Four Five Seconds」を日本で初めて披露。



e0082110_3203517.jpg

とにかく今までで一番よかった!!新曲もきっと繰り返し愛聴されて行くと思う。どちらかというとダンスナンバーだけど。ポールは本当に唯一無二のヒットメーカー♪



4月27日東京ドーム公演のセットリスト
※興奮冷めやらぬ中で恒例のYouTubeで復習大会~^^
生で聴くのが初めての曲は番号を赤色に印。
ライヴの度に全曲変えるのはポールにしても難しいのか。。



01. A Hard Day’s Night





02. Junior’s Farm
いいねぇ♬





03. Can’t Buy Me Love
meはリヴァプールの方言でmyの意、myだともはや歌いにくいw





04. Letting Go
また渋いナンバーを・・いかにもウイングスナンバー♬





05. Temporary Secretary
こちらも初披露。ソロ曲。テクノナンバーで会場のノリはイマイチ、好き嫌いが分かれる曲だけど、ポールはこういう曲が演奏したいんだろうな・・と思った。面白い、嫌いじゃない。





06. Let Me Roll It
ウイングスナンバーとビートルズナンバーのノリが違う。ビートルズは口ずさみ、ウイングスナンバーが自然と体がスイングする。ひばりさんの川の流れのように~なタイトル。ポールのヘビーなギター、たまらん!





07. I’ve Got a Feeling





08. My Valentine
今宵も「オクサン ナンシー ノタメニ ツクリマシタ」





09. 1985 Nineteen hundred and eighty-five
故愛妻リンダの「1985年まで生きている人はいないわよ」がヒントの珠玉の一曲!今宵もサイコー!!!!!





10. Maybe I’m Amazed
大々好きな曲。今宵も故愛妻リンダにために。邦題の「恋することのもどかしさ」は表彰状もん!





大好きなカバー





11. We Can Work It Out
Life is very short and there's no time.. の下りに共感、ホントにそう!





12. In Spite of All the Danger
ビートルズの前身。古い古い曲を現在風にアレンジしたとポール。





13. You Won’t See Me





14. Love Me Do





15. And I Love Her
ただただ一途な恋心、美しい。。





16. Blackbird
ポールいわく「黒人女性の人権擁護や解放について歌った」





17. Here Today
今宵も「ジョン ノタメニ ウタイマス」
ジョンの暗殺事件をうけてつくった曲。もし君(ジョン)が今日ここにいたら・・





18. Queenie Eye
Queenie Eyeはリヴァプールの遊びで「ボールを持っているのは誰だ?」という遊び。





19. New
ホントにポールらしい素直にいい曲♬ビートルズを超えて歌い継がれていくナンバー!「自分の人生 自分が選ぶんだよ なんの保証も無いけど」とポール。師匠!了解ゞ





20. The Fool on the Hill





21. Lady Madonna
リバプールの労働者階級の女性をイメージ、今は働く女性への応援歌!





22. FourFiveSeconds
Rihanna+Kanye West+Paul
とにかく格好いぃ!





23. Eleanor Rigby





24. I Wanna Be Your Man
ローリングストーンズへのオマージュ





25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
この曲は「床に敷き詰めた おが屑の匂いがする サーカスの雰囲気」ジョン談。





26. Something
今宵も「ジョージ ノタメニ ウタイマス」
会場がしんみりと一体化・・





27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
ナイジェリアのヨルバ族の言葉で「人生は続く」の意と聞かされたポール、その実、造語。





28. Band on the Run





29. Back In The U.S.S.R.
飛行機の着陸時の音とか、なんでも音楽にしてしまうポール♬





30. Let It Be
「Let it go」世代が「Let it be」を歌う!





31. Live And Let Die
ライヴの山場!





32. Hey Jude





33. Yesterday
アンコール曲





34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
今年はリリースから50年!





35. Hi, Hi, Hi
この曲を選曲するのはポールのコダワリ!





36. Birthday
I'm glad it's your birthday !
We're gonna have a good time !





37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End
今宵も「ミンナ イエニ カエルジカン デス」
ポールのこの言葉を聞いたらもはや誰も≪アンコール≫を口にしないw 互いのこの潔さが好きw

しかし、こうしてリストアップしてみると、ポールのいろんな側面が見えてくる。現代のベートーヴェン!今宵も感動をありがと~




e0082110_321112.jpg

ポ~ル♬



e0082110_3211413.jpg

必ずまた日本に来てね~♬

・・の前に、明日も行きたくなってきた。。。。。(さすがに行かないけど^^;)



# by cocobear-riko | 2017-04-28 05:19 | いろいろ | Comments(0)
納品情報@Dear Bear 目黒店
e0082110_112619.jpg

くまモン大集合@日本橋三越も賑々しく終了いたしました。
熊本愛、くまモン愛をたくさん感じた二週間・・
日本橋三越に足をお運びくださった皆々様、ありがとうございました。
新しいご縁に心躍る日々でした。




e0082110_127225.jpg最終日には、心優しい大学時代の学友も駆けつけてくれて、16号を連れて帰ってくれ、素敵な写真を送ってくれました。。
※手にしているのは最後の一体の19号。

なんて素敵な笑顔。。(*^^*)

感謝。。

私が来店した時は19号のみノンビリとしておりましが、当初の通り通販されるかも?しれません。












e0082110_135348.jpg

そうこうしている内に、今年初の渡仏が水曜日に迫ってまいりました。

今回も、パリで一番美しいパサージュ、ギャラリー・ヴィヴィアンヌの
ジュソーム書店用に、新作をつくりました。




e0082110_1363021.jpg

ファブリックは全てフランスのもの。
今回このコは私物として旅のお供についてきてもらうことに(*^^*)




e0082110_1453287.jpg

フランスの古いファブリック、古い中国刺繍、五本指・・
祈りに繋がる作品。。

Dear Bear 目黒店に納品いたしました。
作品はお店でご覧いただけますが、販売は4月22日(土)からとなります。
よろしくお願いしたします。

お問い合わせはコチラまで。




e0082110_295466.jpg

鶴の刺繍。




e0082110_150445.jpg

赤と黒・・
定番化しつつある大好きな色合わせ♡

Dear Bear 目黒店に納品いたしました。
作品はお店でご覧いただけますが、販売は4月22日(土)からとなります。
よろしくお願いしたします。

お問い合わせはコチラまで。




e0082110_1503187.jpg

クルーズラインの土佐紬ベア。
つくっていても楽しい♬

Dear Bear 目黒店に納品いたしました。
作品はお店でご覧いただけますが、販売は4月22日(土)からとなります。
よろしくお願いしたします。

お問い合わせはコチラまで。




e0082110_150463.jpg

コスメのナプキンクリップ、女子力あがるでしょ( *´艸`)♡

Dear Bear 目黒店に納品いたしました。
作品はお店でご覧いただけますが、販売は4月22日(土)からとなります。
よろしくお願いしたします。

お問い合わせはコチラまで。



# by cocobear-riko | 2017-04-11 02:14 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
初日レポ!くまモン大集合@日本橋三越本店
e0082110_6113881.jpg

3月29日(水)〜4月11日(火)
「くまモン大集合!」
日本橋三越本館5階

いよいよスタートしました!



e0082110_612282.jpg

初日の昨日は、くまモンと握手会&写真撮影会が開催され
私は、結局、どちらも参加することに・・( *´艸`)

くまモンは本日も人気モン♪



e0082110_614549.jpg

しかし、行ききなれたhomeなデパートで、故郷・熊本の復興イベントに
協力できるとは・・

朝一番で並んで下さったコレクターさん、熊本・くまモンファンの皆さんとの
新しい出会いに心躍り、ふれあいに感動し、郷土愛が深まりました。。

頑張って作った甲斐がありました。。

ありがとうございました.・*♡



e0082110_6201163.jpg

まるで商品みたいに写り込んでしまったくまモン( *´艸`)

たくさんのくまモングッズ!
私も欲しいものがたくさん!
会期中、また来ましょ。



e0082110_6264267.jpg

ミートくまモン♬
1回目・・10時30分〜11時

本日の着物は・・
ちょっぴり大人のくま会わせ^^泥大島と西陣織で。



e0082110_7512387.jpg

可愛らしく織れています。



e0082110_6411791.jpg

いつも優しいくまモンちゃん、私のコーナーを見つけると
駆け寄ってきてくれて・・

「鶴田さんのテディベアも よろしくだモン!」

感涙( ;∀;)



e0082110_6293640.jpg

「これ全部 鶴田さんが つくったとモン?」
※モン方言、違うかもw



e0082110_6301697.jpg

「よくがんばったねモン」



e0082110_6352818.jpg

しかし・・

「ボクも欲しいモン!」

私のテディベア(くまモンバージョン)を連れて帰ろうとして
お姉さんに指導をうけてしまうw



e0082110_6271283.jpg

ミートくまモン♬
2回目・・正午〜12時30分

くまモン柄の帯にも注目が集まりました。

しかも、記念撮影するのにスタッフのマドモアゼルが持たせてくれた
くまモンは、ラッキーナンバーの5番だったというミラクル!



e0082110_7201264.jpg

むぞらしか~(^◇^)



e0082110_721818.jpg

素晴らしい身体能力w



e0082110_7214155.jpg

ww



e0082110_722277.jpg

最後の決めポーズ!



e0082110_723761.jpg

私も欲しい・・(*´∀`)
※サンプルも提出したので私物がない。。



e0082110_735818.jpg

テディベア(くまモンバージョン)はwebでも通販されるそうです。
一体一体、大切につくりました。
よろしくお願いいたします。
※店頭でご好評につき、通販分も店頭販売に出されたそうです。

三越伊勢丹のwebでご紹介して下さっています。



e0082110_7234481.jpg

プロフィールも作っていただき、多謝・・



e0082110_724514.jpg

本日の主役は、三越名物のライオンさんじゃなくて くまモン ということで。~



# by cocobear-riko | 2017-03-30 07:40 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
最新情報!テディベア(くまモンバージョン)怒涛の制作記録②
「くまモン大集合」最新情報!


3月29日(水)〜4月11日(火)
「くまモン大集合!」
日本橋三越本館5階

▼期間中、くまモンと握手会&写真撮影会、開催!
3月29日(水)
1回目…10時30分〜11時
2回目…正午〜12時30分
各回先着40名様
※くまモングッズをお買いあげいただいたお客様を優先。

一体一体、大切につくりました。
よろしくお願いいたします。(_ _)

三越伊勢丹のwebでもご紹介して下さっています。



e0082110_5145263.jpg

1号から20号までを一挙ご紹介~
どのコがお好き?(人''▽`)



e0082110_5161714.jpg




e0082110_517241.jpg




e0082110_517506.jpg




e0082110_518850.jpg




e0082110_5184786.jpg




e0082110_519644.jpg




e0082110_5293136.jpg




e0082110_519525.jpg




e0082110_5201257.jpg




e0082110_5202920.jpg




e0082110_5204732.jpg




e0082110_5211288.jpg




e0082110_5215170.jpg




e0082110_533843.jpg




e0082110_5222637.jpg




e0082110_5272128.jpg




e0082110_5375618.jpg




e0082110_5231798.jpg




e0082110_540920.jpg




e0082110_5365499.jpg




# by cocobear-riko | 2017-03-28 02:03 | 鶴田のイベント情報 | Comments(4)
テディベア(くまモンバージョン)怒涛の制作記録①
e0082110_332492.jpg

約3ヶ月をかけ、20体が完成しました~

3月29日(水)~4月11日(火)
熊本復興イベント
「くまモン大集合」
日本橋三越本店5階

私の新作テディベア(くまモンバージョン)も20体が限定販売されます。
期間中 くまモンも 来店するようですよ。
私も初日に来店予定です!
詳細はまたこのスレッドに書き足してまいります。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/index.html




e0082110_4222695.jpg

去年のクリスマスイベントで今回のお話を聞き、年末には試作第一号完成。




e0082110_4234364.jpg

とは言え、、なにせパーツの多いくまモン。。
カットするだけでも重労働。。




e0082110_4244053.jpg

とここで、くまモン申請許諾係りより修正が入る。。
(すでに三分の一つくっていた。。)
でも、焦らず、ひとつひとつの作業をコツコツ、ひたすらコツコツ。。




e0082110_5442646.jpg

1月末に父が急逝、お別れの会、四十九日と、熊本を往復するなかでも制作。
きっと父も応援してくれていたに違いない。。




e0082110_4364335.jpg

やっと綿入れが終わり、顔作りへ。




e0082110_4264469.jpg

各パーツを糊付けした後、全てをステッチ。




e0082110_432191.jpg

最後の工程は眉毛。
人の顔も、眉毛で印象が違ってくるもの。
くまモンも同じ。




e0082110_4403967.jpg

ぞくぞく、賑々しく、完成!

でも、同じ型紙なのに、なるべく同じになるようにつくっていたのに、、
微妙に違う。。( *´艸`)

逆算で制作、スケジュール的には上手くいった。
ミッキー&ミニー以来の大変さだったけど、長いようで
あっという間の三か月だった。。
つくらせて頂けたことに、今は、感謝するばかりです。。



# by cocobear-riko | 2017-03-22 06:46 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
「くまモン大集合」@日本橋三越本店
e0082110_536637.jpg

只今 テディベア(くまモンバージョン)20体 一挙制作中です!

4年ぶりの20体制作・・父が急逝した中での制作は大変でしたが、、
なんとか締め切りまでには納品できそう。
楽しみながら ひとつひとつ丁寧に 顔を仕上げてまいります。

と同時に 我らがくまモンちゃんは 2017年『フランス観光親善大使』に
選ばれるという タイムリーでミラウルな話題を提供してくれました。( *´艸`)

詳細はまた後日 お伝えいたします。
よろしくお願いいたします。

3月29日(水)~4月11日(火)
熊本復興イベント
「くまモン大集合」
日本橋三越本店5階
私の新作テディベア(くまモンバージョン)も20体が限定販売されます。
期間中 くまモンも 来店するようですよ。
私も初日に来店予定です。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/index.html




e0082110_5242537.jpg

久しぶりの更新になりました。
父が亡くなって「時間」に対する考え方がかわりました。。

そしてまた この拙いブログでも 思わぬところで話題になったり
伝えてゆくことの大切さ ありがたさを 再確認した2ヶ月でした。。

そうそう「美しいキモノ」の授賞式は とてもいい経験になりました。
最新号でも「ナイス母&息子賞」をいただき 感謝です。。




e0082110_5335549.jpg

息子?と思われそうですが( *´艸`)
私が着ている着物も鶴田の母の形見。。
ありがたし。。




e0082110_5564080.jpg

時系列ではありませんが・・

父の「お別れの会」には 東京と熊本で 約1500人という たくさんの方々の弔問を
たまわり あらためて 父の偉大さを 知りました。。




e0082110_631380.jpg

大型スクリーンに映し出された一枚・・父が生前につくったメモリアルにて。。

まさかここに父が眠る日が来るとは・・というのが 四十九日の 納骨の際の
正直な気持ちでした。。




e0082110_6121053.jpg

遠くには熊本市内が一望・・モニュメントは彫刻家の鷹尾俊一氏作。
加藤清正公の烏帽子をイメージした父らしい意匠 みているだけで
力が湧いてくるよう。千里天眼通で これからも 私達を 導いてください。。

南無大師遍照金剛 ナムダイシヘンジョウコンゴウ・・




e0082110_6263496.jpg

父が極楽浄土へ旅立った日も 晴天・・




e0082110_7391057.jpg

さ 光陰惜しみ 今日も精一杯 生きましょ!



# by cocobear-riko | 2017-03-16 06:52 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
La vie, c'est une question de destin, de chance et de patience !
e0082110_5563147.jpg

Mon père disait souvent : « La vie, c'est une question de destin, de chance et de patience ! ».

ご縁と運と辛抱!
この言葉はまさに父の人生そのもの・・
※「ご縁と運と辛抱」谷脇源資。帯は 父の親友 元熊本県知事の故沢田一精氏。

その最愛の父が 2017年1月24日 他界いたしました。91歳でした。。




e0082110_14471981.jpg

À mon père, mon refuge et ma vie…

Il est décédé le 24 Janvier 2017 à Kumamoto des suites d'une longue maladie. Il avait 91 ans. Il va nous manquer...

Il adorait le café et les chocolats (les sucreries) donc j'en ai placé pour lui sur l'autel bouddhiste.

Sa nécrologie a été publiée dans le journal local et l'édition nationale en ligne. C'était un grand homme.

Merci du fond du cœur...

仕事以外には ファミリー(母は別格♡)と 旅と ゴルフと 食べることが大好きだった父・・




e0082110_2391958.jpg

Pendant un an, mon père n'a plus pu s'alimenter par voie orale. Il a finalement contracté une pneumopathie d'inhalation qui l'a emporté. Comme c'était un fin gourmet, je suis triste de n'avoir pu lui faire manger les choses qu'il aimait. C'est en mangeant que je lui rends maintenant hommage.

父とよく行ったお食事処へ
食べることで 供養・・




e0082110_2401156.jpg

Mon père disait souvent : « La vie, c'est une question de destin, de chance et de patience ! ». C'était un grand gestionnaire dont la vie exemplaire reflète ce principe. Avec le nom bouddhiste posthume de « Kongoin-no-Gensho » c'est devenu un grand bonze qui veille sur nous de là-haut.

Je prie pour le repos de son âme...

戒名は 金剛院の源照(げんしょう)さん
立派なお坊様となって この世を 見守ってくれているはず。
いつか 土佐紬(父の故郷とも縁のある)作品として 作らせて頂こう。-人-




e0082110_14474385.jpg

2017年1月24日 危篤の一報が入った時は東京におり 最期には間に合いませんでしたが その穏やかな表情に 少し安堵しました(闘病生活が長かっただけに)。きっと 遺されたファミリーを心配かけまいとした 父の最期の心遣いだったように思います。

地元の新聞や全国版のwebニュースに その訃報が報道され 父の偉大さを あたらためて知りました。しっかりと生きていかなければなりません。私は大きな事はできませんが 私の置かれた場所で 私らしく 頑張ります。

初七日法要の後 実家の庭には いつものように いつもの猫ちゃん達が 日向ぼっこ。たくさんの思い出が詰まったあたたかい家 ここに生まれて来れてよかった。

ありがとう パパちゃん...



# by cocobear-riko | 2017-01-31 15:15 | いろいろ | Comments(0)
「Bonpoint×maricoron×Aobaちゃん」&「かわいいもの展」♡
e0082110_1993083.jpg

♥「かわいいもの展」に出展する画像を完成作品に差し替えました♡

プチマリコロン(うさぎ)を追加(*^^*)




e0082110_15554238.jpg

2017年2月8日(水)~26日(日)
「Che carina ! ~かわいいもの展~」
大阪・ギャラリーsiroiro./シロイロ
詳細はコチラ

作品の骨組みが仕上がり、漠然と「かわいいもの」ってなんだろう・・と思っていたら、姪からLINEが~

「まり姉、おはようございます♪ ママがもってるマリコロンと〇〇(姪の一ヶ月半になる赤ちゃんの名前)が似てると言う事で一緒にパチリ☆」
※姉達も私の作品のコレクターさん、ホントに有り難し。。

trop mimiiiii♡

お祝いにあげたボンポワンのカチューシャもとってもお似合い。そしてこの満面の笑み。確かにマリコロンに似ている。trop mimi 可愛いすぎ( *´艸`)

その瞬間「(可愛いとは・・)これだ~!!」と思ったのでした!!

可愛いは世界を救う!

マリコロンもつくりたくなってきた( *´艸`)←で、つくりました♡




e0082110_19132956.jpg

「Berry very cute carnival」
新春の新作は元気の出る「赤」と決めていました。




e0082110_19141263.jpg

貴重な土佐紬の赤、いよいよ残り少なくなってまいりましたが、、なので大切に古物小物合わせ。パリの蚤の市で見つけたお花と果物のアンティークのチョーカーをつけてあげました。プチラパンもフランスのフェルトで。

イベントには「かわいい」が大集結するはず!かわいいのカーニバルへ、是非、お立ち寄りくださいませ。




e0082110_15565420.jpg

可愛いついでに、浅草パーラーゴトー「三種の苺のパフェ」

C'est parfait♡



# by cocobear-riko | 2017-01-22 16:35 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
「美しいキモノ」スナップ写真トリプル受賞のご報告!
e0082110_15221181.jpg

余寒お見舞い申し上げます。(_ _)

私はいま「かわいいもの展」の仕上げにかかっているところですが、そんな中、吉報が!

2017年2月8日(水)~26日(日)
「Che carina ! ~かわいいもの展~」
大阪・ギャラリーsiroiro./シロイロ
※作品は後日ご紹介

「美しいキモノ(2016年秋号)」ハーネスト婦人画報の着物スナップ写真コンテストで、私の写真が受賞していたとの知らせを受けました♡(急きょアマゾンでお取り寄せ~)




e0082110_1515814.jpg

縁あって2011年より着物を着るようになりました。着付け手帳をつけ、最後は独学で着物を着れるようになり、今や私にとって着物は、なくではならない存在に。

着物を着ている時、私は無心になれます。日頃、縮こまって針仕事をしているので、着物で背筋が伸びるのも、なんとも心地よく、今では一日中でも着ていられるほど、好きになりました。

場数を踏む中で、帯揚げ帯締めの色合わせも、自然の風景を描くように、楽に合わせられるようになりました(もちろんまだまだ勉強不足ですが・・)。同時に、一年前より、この着付け手帳も卒業。




e0082110_1516928.jpg

受賞したのはなんと3枚!!全て、鶴田の母の形見の長着を着てのスナップ写真でした。

カメラマン賞をいただいた一枚は、雨でブーツが濡れた為、ルーヴルに着物で行かざるを得なくなり、その時に撮ったもの。2日にわけて「八十八宝巡り」をした思い出深い滞在でした。
※記事はコチラ

母は英語堪能、国際的なボランティア団体の総会がアメリカで開催された際は、着物を着て英語でスピーチなさったほど。母はいつも「パリに行ってみたいわ」と言っていましたが、その頃は体力が落ちていて。。その願いを着物に託し、私はいつも母と一緒にパリを歩いている気持ちで、着物を着ています。

なので、この度の受賞は、幾重にも、嬉しかった。

選んでくださり、感謝いたします。




e0082110_15165978.jpg

来月2月に、その授賞式が行われます。どなたでもご参加できるようで、詳細を下記いたしますので、よろしければ、ご一緒しませんか?授賞式は「かっぱ大賞」以来ですが、いくつになっても嬉しいものですね。( *´艸`)

2017年2月21(火)11:00~
「大久保信子さんトークショー」
「リーガロイヤルホテル東京ランチ」
を楽しむ早春の一日


リーガロイヤルホテル東京にて
東京都新宿区戸塚町1-104-19
03-5285-1121(代表)
  
前半:
大久保信子さんトークショー
「KIMONO SNAP GALLERY]年間大賞授賞式
※ハローキティも参加します!

後半:
リーガロイヤルホテル東京の読者限定特製ランチ
プロカメラマン撮影スナップ(プリント特典付)
豪華賞品が当たる抽選会
※木村孝さんの最新刊と名舗「両口屋是清」のお菓子のお土産付き!  
    
参加費:
10,000円(お土産付き)

詳細はコチラ



# by cocobear-riko | 2017-01-19 06:39 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b